見出し画像

工場の部署のリーダーって・・・?

最近なにもかも嫌になって作業のほうが進まず

結局好き勝手にいろいろしてた。れんです。


工場の部署のリーダーってやってたときに

いろいろ考えて行動してたので誰かの役に立てばと思います。

・これから部署のリーダーになるとか

・どんなことを気を付けなければいけないのか


とりあえず工場の部署リーダーは大変です、、


画像1

人間関係で喧嘩起きると仲裁に入ってあげる

これは絶対的にフォーカスを当ててあげないと最悪の場合は

両方辞める結果にもなるのでこれは特に大切にしていました。

社員と社員

・社員と派遣

が揉めることは少なからずあると思っています。

全員のリーダーが気にしているかと言えばそんなこともないとは思いますが、まず意識してないリーダーは基本的には自分だけのことを考えており周りの配慮まではできていません。

そこから相談されることも無ければ

『頼りないリーダーだ。』

『使えない奴なのになぜリーダー?』

などの陰口も増えますし、リーダーまでにはその声は届かないので結局そういうのが気にかけれる人材が代わります。


早い話は、いつも勤務してるときは要領よく働き

新人や部下の子が困っていれば一言でもいいので

『なにかあった?』

と声をかけてあげてください。

周りに言いにくいにしても上司には言いやすいとかはあると思うので。


派遣さんと社員が揉めたときも

・派遣さんの言い分を聞いたあげる

・社員の言い分も聞いてあげる

そういうことを意識することによってより仕事が効率良く回りますので、意識して働いてみると景色が変わるかもしれません。


工場なんか人間関係は緩いっていう方もいますが実際は馴染めない人にとっては他の業種の人間関係よりもずっと難しい場合があります。

それだけ難しい人が溜まっているのも工場だと

覚えといてください


工場で10年働きましたが、人の役に立ちたい。 という思いが強く思い切って環境を変えました。 今後は無料で有益な情報を発信していけばと思っていますので役に立てばサポートよろしくお願いします。