見出し画像

え?マクドナルドまた上がるの?短期間で3度目の値上げ…

上がるのは良い…というか仕方ないんですがペース早くないですか?

去年はアメリカの7度もの利上げにより世界的にインフレが進みその抑制にどの国も必死でした。
スタグフレーション…要は物価が上がるのに給料が上がらない状態により経済悪化や破綻する国もありました。
世界に展開しているマクドナルドもその影響をモロに受けます。
そしてなんとか色々抑え込めている日本でもドル高円安が続き去年2度も値上げしました。

ひと昔前のメニュー表廃止したり食品偽装問題が多発していたマクドナルドと違い現在の高感度は上がっています。
なので金額が上がると当然のことながらネット上などで批判はあるのですが、それも最低限で「今までが安かった」とか、「アルバイトの時給も上がれば良い」などの意見もあります。

ですが一時期デフレの影響で59円にまで下がったこともあるハンバーガー。

80円とか100円マックとして長らくそこまで値上がりしていなかったハンバーガーも最近急激に上がってきました。

2022年3月:110円(税込み)⇒130円
2022年9月:130円⇒150円
そして今回
2023年1月16日:150円⇒170円です。

普段からマックに通っていない人からすると、久々に行ったら110円⇒170円で値上がりしすぎじゃない?と思うと思います。

10年以上100円マックというフレーズでやっていたので、ここ最近の値上げのスピードにそろそろ付いていけないという人も出てきそうです。

原材料価格の高騰…経済も一緒にあがっていくなら大丈夫(社員やアルバイトの給料アップ)という魔法の言葉も永遠ではありません。
もちろんそれ(原料高騰)も事実ですし、値上がりも許容派ではあるのですが、ちょっとスピードが上がりすぎている気がします。

好感度もいつまでも上昇を続けるわけではありません。
なんだかんだ舌がマクドナルドになっているので大丈夫というのはちょっとしたきっかけで否定されるものです。

一時期「マックは美味しくないし高いしマックに行くくらいならモス(バーガー)食べに行くわ」が肯定的だった時期があります。
10年くらい前までは賛同者も多かったです。

でも現在ではマックの経営陣も一新して評価はひっくり返っています。
またひっくり返る可能性もあります。

これから利上げも落ち着き暗黒時代を抜けて経済活性に向けて前向きになっていく可能性はまぁまぁあると思っています。

その時また新勢力や既存勢力の見直しが行われるでしょう。
いわゆる「最近 話題の◎◎バーガーが美味しい!」みたいなやつですね。
その勢力が上手くいけばいくほどマクドナルドの評価は比較的下がる可能性があります。
このまま値上げのペースが進んで行くと現実的に割とあり得る話ではないでしょうか。

「マック(マクド)で200円バーガー食べるくらいならこっち食べるわ」
あるんじゃないでしょうか?
モスバーガー、バーガーキング、ロッテリアなど有名ファーストチェーン店も定期的に話題を振りまいています。

マクドナルドの値上げは良いと思いますが、たまには期間限定の値下げフェアみたいなものも大大的に打ち出しても良い気がします。
去年からただただ金額設定が高くなる一方です。
そして話題性のある新商品は基本お高く設定されています。

原材料高騰で世界的に厳しい状況なので値上げしたくなる気持ちは分かりますが、消費者がそれに付いていけるかをしっかり見極めないとどこかで評価が逆転する気がします。

でも日本マクドナルド経営陣もさすがにまずいと思っているからかこれまでアプリでこっそりあったKODOというサービスを店舗の広告枠に取り入れたりしています。
アプリの機能の1つでアンケートに答えるとフライドポテトSとかドリンクSとか無料で貰えるというものです。
過去に下のnoteの最後の方で具体的な流れを紹介しています。

値上げのネガティブ情報に対して金額に対する良い情報がないのでこういった以前からあるアンケート無料チケットでリピート率を維持しようとしているんですね。
アンケートは慣れたら1-2分で終わるのでマック行くなら1品追加できてお得なのでオススメです。
ポテトやドリンク以外にもソフトツイストも可能です。
マック側もお客様満足度で高評価を貰えるし、アプリをDLしてもらうことでリピートにも繋がるのでお互いwin-winです。

それでも正直 値上げスピードが早すぎて苦しくなってきました。

個人的にはマック好きなのでこれまで同様 何度も行きたくなる経営努力を続けてほしいものです。

今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

最近の学び

おいしいお店

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)