見出し画像

漫画レビュー32 異世界マンチキン ―HP1のままで最強最速ダンジョン攻略―

ズルくても卑怯でも目的を達成できればいい。

こんにちはメルカです。久しぶりの漫画紹介noteです。
マンガ自体に興味ない方はスルーでw

今回の漫画レビューはこちら
異世界マンチキン ―HP1のままで最強最速ダンジョン攻略―」です。


原作:志瑞 祐 漫画:青桐 良


今作も剣と魔法異世界ファンタジーです。
ただしまともに一撃ダメージを貰うと死にます。
昔 ニコニコ動画で流行ったオワタ式みたいなもんですかね。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

主人公は桐原 行人(キリハラ ユキト
ゲーム(特に縛りプレイ)好きで16歳です。

彼には佐奈(サナ)という妹がいます。

画像1

学校でいじめにあって引きこもった時にも優しく接してくれた妹を溺愛しているようです。

画像2

そんな彼らは急に魔物に襲われ転生します。
現代に急に魔物が現れて殺されて転生するという訳の分からない描写でした。普通にホラーw

画像12


そして女神が現れます。

画像3

どう見ても悪魔か邪神(;´・ω・)

妹はどうなったんだと聞くユキト。
妹は無事だけれどあなたは死んだと告げられます。
ゲーム脳だからか割りとすんなり受け入れます。

そして転生の話へ。
ステータスはサイコロで決められていきます。

女神は世界書<ワールドマスターズガイド>と呼ばれる本を持っていました。
それは知りたい情報を何でも引き出せる本。

画像5

ふともう一度佐奈(妹)に会いたいと願うとステータスページが開かれます。

そこには佐奈のページがありました。

どういうことだ?さっき佐奈は無事だったって言ったけどやっぱ死んだのか?
と問い詰めるユキト。

質問に答えずに本を返しなさいと返す女神。

更に詰めようとしたユキトですが、その衝撃で狭間の世界の床が割れて強制的に転生が始まってしまいます。

その現象は女神にとっても想定外だったのか世界書も一緒に落ちてしまいました。

その世界書を落ちながらキャッチするユキト。

…そして女神の世界書を入手したままユキトは異世界転生することになりました。

画像5

画像6

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ここまでが1話となります。

そして2話からは本格的に異世界での生活がスタートします。

女神から世界書を奪って転生することになったユキト。
まず自分(と妹)のステータスを確認。

画像7

ユキトは「HP:1
ちょっと高いところから落ちると即死します。

画像8

森をさまよいつつ情報収集しているとゴブリンに出くわします。
少しでもダメージを負ったら即死です。

そこに颯爽と現れた女性。
助かると思いきや実力はないようですぐにゴブリンにやられてボコボコに。

画像9

画像10

近くに留めていた彼女の馬が強かった為、ユキトは馬を連れてきて逆に彼女を助けることになりました。

この中で馬が一番つおい(;´・ω・)

画像11


戦闘後、ユキトは彼女に妹を探す手助けを求めることにしました。
彼女の名前はシャルロット
公爵家の三女で旅をしているようです。

世界書によると善良でお人好しなシャルロット。

ユキトは彼女の優しさにつけ込んでいることを自覚しているので断られるとは思っていませんでした。
それに彼女はともかく馬は強いので役に立ちます。

人の良さに付けこむ形となったので罪悪感に苛まれましたが、HP1の自分だけだとどうしようもないので仕方ないと考えて一緒に旅をすることになりました。


       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


色々と世界について補足を。

ユキトの神(特に崇めてはいない)は最初に会った女神。
シャルロットの神は正義と慈愛の神。
他にも多くの神が存在していて信仰する神によって恩恵が異なるようです。

宗教というものは自分が信仰している神が正しいと思うのが普通です。
なので別の神が違うことを言っていて自分の信じる神的に間違っていると判断した場合は喧嘩や殺し合いになったりします。

この漫画にはそういった信仰の違いによるいざこざも見られます。


ユキトは魔法使いです。
この世界の魔法はMPではなく回数制で詠唱を間違いなく唱える必要があります。

思いがけず手に入れた世界書には人のステータスや世界のルールが分かるけれど、条件を満たせないと見られない情報もあるようです。

それとユキトは元々ゲーマーで縛りプレイが好きだったようです。
なのでHP1という逆境でも最適な行動を選択していける下地があります。


ユキトたちは手っ取り早く探し人である佐奈を見つける為に冒険者組合に行ったりしましたが、そこにはガラの悪い人やドワーフなどの種族が集まっていてユキトたちは絡まれます。

中世ヨーロッパに近い舞台に剣と魔法とモンスターとスタンダードな異世界の世界観ですね。

全体的に設定もストーリーも普通のRPGっぽい感じですね。

世界書というチートもありますが、HP1という大きすぎるデメリットのストーリーに興味が出た方はスキ、できればフォローをお願いします(*'▽')

2021年1月初旬現在コミックスは5冊刊行されています。

ニコニコ静画やコミックシーモアで1話を読むことができます。

このnoteはマガジンどんどん増える漫画紹介レビューに格納されます。

面白そうな漫画を探している方は見てみてくださいね(*'▽')


ではまた次のnoteでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)