見出し画像

【エルマ】旅🍎りんごマガジン「Elma」全国配布レポ~!【愛媛編】

はい!どうも!いちげ氏です!

ローカルを旅で楽しむコミュニティ!
旅🍎りんごのフリーマガジンができまして!!!
ただいま全国各地で配布中~!なのです!

旅りんごマガジン「Elma」の中身についてはコチラ
https://note.com/mercado/n/ncb6fdced3d4f
GRAND OPEN!記事に内容を少し紹介してます!
ので!ぜひご覧ください~!

今回ぼくら(いちげ温泉メンバー5人+いちげ氏の編集チーム)で、めちゃくちゃ楽しみながら作った「旅コミュニティ:旅りんごマガジン」!雑誌づくりは楽しいな~!

表紙のイラスト・Elmaロゴ・解説漫画・本誌の文章・写真・編集からデザインまで、すべて自分たちで作りました!

旅りんご🍎編集チームメンバー
編集チーム:かとこ小森あやずぅちゅんぴるみりんご
編集長:いちげ氏

DSCF3598 - コピー

旅りんごマガジン「Elma(エルマ)Vol.01!全28ページ(もちろんフルカラー!)のフリーマガジンです!全国で配布中~!

というわけで☆今回のnoteでは、この「旅りんごマガジン:Elma(エルマ)」の全国各地での配布レポート第1弾愛媛編】をお届けします~!

まずは、旅りんご主催者+Elma編集長のいちげ氏の暮らす!愛媛県内子町・大洲市周辺から~!

※松山など、愛媛県内他エリアにも近日配布予定です!随時この記事を更新してレポートさせていただきますね~!🍊

…と、その前に~!
☆旅りんごコミュニティへの参加申し込みはコチラから!☆

ichigeshi_onsen_note_008_旅りんご

🍎どい書店(愛媛県内子町小田)

さあ!まずは、いちげ家から最もご近所さん(車で3分ぐらい)の「どい書店」さんに置かせていただきました~!

_DSC4310 - コピー
画像4
画像5

店主の岡山くんとスタッフのみーこさん。

どい書店さんは、愛媛県内子町の里山エリア「小田」地区にある、若者が集う新拠点!(移住・シェアハウス・シェアオフィス・コワーキング等)「どい書店」を目指して全国から若い移住者さんが集まってきている新進気鋭のスポットです☆

毎週:金・土・日曜日は「どい書店喫茶」も営業!オリジナルの美味しい~ハヤシライスや、ミートソーススパゲティ、自家製スイーツなども楽しめます!(金曜日は喫茶のみ・食事は土+日曜日)ぜひお越しください!

画像6

どい書店(愛媛県内子町小田)
公式サイト:http://doitshoten.com/
Twitter:@Doitshoten

🍎村上邸(愛媛県大洲市)

さて!お次は…!愛媛県大洲市の(いちげ氏の暮らす内子町のお隣)古い町並みエリアにある「商舗・廊 村上邸」さんです!

画像7

江戸時代末期(安政年間)に建てられた、築170年の「村上悌三郎邸」を、大洲に移住して来られた磯野さんが、管理・運営する形で始められた「村上邸」。ずっと来てみたくて…!今回ようやくお邪魔させていただきました!

画像8

店主の磯野さん自ら、いろいろお話を聞いてくださりました!「Elma」はもちろん!一緒に持参した「ONSEN BOOK」(いちげ温泉初のアートブック)について、色々いちげ氏がおしゃべりさせて頂いたのですが、熱心に耳を傾けてくださいました~!お忙しい中対応して頂き本当に感謝です!

画像9
画像10

Sa-rahのお洋服など、愛媛の良いものがセレクトされたギャラリーショップと、美味しい珈琲や抹茶などが頂ける古民家カフェです!

画像11

大洲の町並みは、最近本当に、新しくておしゃれなスポットが次々に現れています…!愛媛県でも屈指の注目スポット!ぜひお越しください!

商舗・廊 村上邸(愛媛県大洲市)
公式サイト:http://murakami-tei.com/
Facebook:@ozu.murakamitei

🍎獅子越荘・深ベイス山(愛媛県内子町小田深山)

さあさあ!続きましては…!愛媛県内子町の山深いエリア、小田深山渓谷(紅葉が素晴らしい渓谷!)近くにあるスキー場:SOLFAに併設された、宿泊ロッジ「獅子越荘」です!こちらにも置かせていただきました~!

画像12

「え!?四国にスキー場!?」と思われた方いらっしゃるかも!?ですよね。そうなんです!愛媛は意外に山々の高所は雪深く、しっかりとしたスキー場があるんです。その1つ「Sol-fa 小田深山スキーゲレンデ」☆

画像14

冬はこう!です。いちげ家の5歳児ひーくんが通っていた幼稚園の遠足でも、冬に毎年スキー教室がありました。

画像17

(余談ですが…このスキー場の食堂一番人気のカレー!美味しいです…!)

そんな、小田深山のスキー場に併設された宿泊施設=ロッジが「獅子越荘」で、最近夏場のオフシーズンを利用して、トレッキングや山菜ツアー、サイクリングやお祭りなどのプロジェクトを展開している拠点が「深ベイス山」です!(獅子越荘の食堂スペースを活用中)☆

画像15
画像16

最近、この「深ベイス山」を主催している佐野さんご家族と、いちげ家が家族ぐるみでいろいろ仲良くさせていただいておりまして~!この時、この深ベイス山で味噌づくりを一緒にさせてもらったんです☆その時に置かせていただいた次第です~!☆

というわけで…!意外な四国のスキー場!獅子越荘+深ベイス山!今後いろいろ面白い企画やイベントが展開していくみたいなので要注目です!

獅子越荘・深ベイス山(愛媛県内子町小田深山)
Facebook:@solfa.odamiyama
スポット情報:獅子越荘 | 内子町公式観光サイト

🍎内子町ビジターセンター(愛媛県内子町)

さあ!まだまだいきます!お次は!「内子町ビジターセンター」です!

画像17

こちら!内子町観光のインフォメーションセンターです。この写真は、今回の「Elma」の記事にもなっている「いちげ♨温泉展」開催時の入口外観。

画像18

前任のセンター長の方の時代に、いちげ氏はほんとうううううにこの内子町ビジターセンターさんにお世話になりまして…!今でも、いちげ氏デザイン(メルカドデザイン)の印刷物や、温泉メンバーとデザインさせてもらった愛媛県内のデザイン物をコチラでたくさん配布していただいています!

内子町ビジターセンター(愛媛県内子町)
内子町公式観光サイト:内子さんぽ
スポット情報:内子町ビジターセンター|いよ観ネット

🍎 nanyo sign:南予サイン(愛媛県内子町)

その内子町ビジターセンターのすぐ裏手!にある「COWORKING-HUB nanyo sign」さんにも置かせていただいてます!

画像19

こちらの建物(内子町ビジターセンターのすぐ裏手にあります)の2Fが、nanyo sign さん!建物向かって左手の狭い路地の奥に入り口が☆

画像20

実は…!この nanyo sign さんに現在は改装されたスペースにて「Elma」の記事に書いた「いちげ♨温泉展」のオープニング・マルシェイベントを開催させてもらったのでした~!なので、こちらもぼくらにゆかりのある地です☆

画像21

こんな感じの、とても使いやすく・居心地のよいコワーキングスペースです!内子町にお越しの際はぜひ!ご利用ください~!

nanyo sign:南予サイン(愛媛県内子町)
情報記事:えひめ暮らしネットワーク
instagram:@nanyo.sign
e-office:いいオフィス愛媛内子

🍎卵かけごはんの店:これか卵(愛媛県内子町)

もう1か所!こちらも内子町ビジターセンター裏手にある「これか卵」さん!nanyo signさんのある建物の1Fの「卵かけごはん専門店さんです!

画像22
画像23

「朝採り卵かけごはんセット」を注文すると、生卵がおかわり自由!というシステム。その日の朝採れ卵のみを使用・お米も愛媛県産というこだわり!

画像24

お店もなかなか繁盛されていました!すごい!

画像25

そんな「これか卵」さんにも「Elma」を置かせて頂きました~!写真で隣に写っている冊子「内子紀行」も、実はいちげ氏デザインの観光パンフレットです☆というわけで!内子町ビジターセンターすぐ裏手の「これか卵」さん!ぜひお立ち寄りください~!

これか卵(愛媛県内子町)
公式サイト:これか卵

🍎天神産紙工場:和紙直売所(愛媛県内子町五十崎)

こちらは、内子町の五十崎エリアに残る、伝統的な製法を今なお受け継ぐ大洲和紙工場「天神産紙工場」さんのアウトレットショップです!

画像26

こちらの天井裏ギャラリーで開催されていた、どい書店ko-ki君の個展を観に行った際に、こちらの大洲和紙でギルディング作品を作られている「五十崎社中」齊藤さんと初めてお会いできまして…!その時に「ONSEN BOOK」と「Elma」をお渡し&置かせていただきました!

画像27

天神産紙工場さんは、原料である植物の楮(こうぞ)の加工から、本当に伝統的な手法で(もちろん手漉きで)和紙を作る和紙工場です。

今回「Elma」を置かせて頂いた「直売所」さんは、天神産紙工場製の大洲和紙の、いわばアウトレットショップです。B品…どこがB品なのか素人には分からないレベルの上質な和紙が、かなりお安く購入できます☆ご興味ある方はぜひ~!内子町にお越しの際にお立ち寄りください!

天神産紙工場:和紙直売所(愛媛県内子町五十崎)
スポット情報:天神産紙工場|内子さんぽ
公式サイト:五十崎社中

🍎 ゆるやか文庫・neki(愛媛県内子町五十崎)

さらに五十崎でもう1か所!土日のみ営業のシェアストアにて展開する「ゆるやか文庫・neki」さんにも置かせていただきました~!

画像32
画像33
画像34

図書室・印刷室・企画室からなる「ゆるやか文庫」さんの活動詳細については、公式サイト をご覧ください!写真は、2021年9月現在の図書室の様子ですが、こちらは10月から、同じ内子町内の=みそぎの里(旧御祓小学校跡)のほうに移転されるみたいですね…!みそぎエリアでは、大洲和紙の面白いプロジェクトが続々展開中みたいなので楽しみです!

ゆるやか文庫(愛媛県内子町五十崎→みそぎ)
公式サイト:ゆるやか文庫

🍎 花の日々(愛媛県大洲市)

いつも、フリーマガジン等を置かせて頂いている、大洲の町並みの一角にある、ステキな古民家ドライフラワーショップ「花の日々」さんです!

画像28
画像29
画像30

大洲の町並みを訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめのお店!お店の外観も内装も、飾られている商品もぜんぶステキですよ~!おすすめ!

花の日々(愛媛県大洲市)
公式サイト:BASEショップ「花の日々」
instagram:@hananohito_087

🍎 内子晴れ(愛媛県内子町)

そして!毎度おなじみ「古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ」さんにも置かせていただいております!

画像31

内子晴れさんにもいつもお世話になっております~!
今や、内子町観光の中心的スポットですね!カフェ+バーのメニューも充実!ぜひお立ち寄りくださいませ!

古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ(愛媛県内子町)
公式サイト:内子晴れ

🍎 シャルム(愛媛県内子町)

さあ!そして、内子の町並みの中に新しくできた古民家パン屋さん「シャルム」さんにも置かせていただきました~!

画像35
画像36
画像37
画像38

内子の町並みの中心近くの古民家を改装した、パンランチカフェ。もうほんとに大繁盛していて…!町内はもちろん、松山などからもひっきりなしに女性客の方々が連日行列をつくっています。

画像39

本芳我邸のとなりのとなりぐらいの立地!すごいですね…!喫茶店でんじろうさんのお向かいさんです。町並み観光の新しいメインスポットですね!

シャルム(愛媛県内子町)
食べログ:シャルム
instagram:@charme_bakery

…と!いうわけで…!
まずは、内子町・大洲周辺のステキなスポットにて!旅りんごマガジン「Elma(エルマ)」を配布中です~!ので、ぜひお手に取ってごらん頂けましたらうれしいです!☆

まだ(状況的に)松山方面などに行けてないのですが、松山・宇和島・しまなみ海道方面にも随時、配りに行きたいと考えております~!また、配布できたら、レポートさせて頂きます!

さらにさらに!今回は、全国の地方に暮らす、いちげ温泉メンバー!にも協力してもらってます!ので、金沢・那須塩原・名古屋・大阪・三重などでの配布も進められていく予定ですよ~!

全国のみなさまどうぞお楽しみに!
そしてぜひ!興味を持って頂けましたら…!
ローカルを旅で楽しむコミュニティ!旅りんごにご参加ください!

みなさまの参加を首を長~くしてお待ちしておりますw!

★旅りんご参加申し込みはコチラ☆
https://note.com/mercado/n/ncb6fdced3d4f

ichigeshi_onsen_note_008_旅りんご

それではまたお会いしましょう!
いちげ氏でした~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?