見出し画像

【石橋諒大】2020.2.28 Japan Meetup Championship 35位前後

Nico OZのモグさんにお声をかけて頂き、参加することとなった本レース。聞くに「日本一のMeetuperを決める」との事。Meetup、一回(RXズイフト朝練)しか主催した事ないけど選んでいただいて…恐縮ですw(ありがとうございます)

Meetuperと言えば、手賀沼界隈のMeetupを主催している「アチチさん」ことR.Aihara(L'ottimo)さんにも是非参加して頂きたいと思い、お誘いしてJoinしてもらいました。

体重は当日昼の64.4kgを採用し、64kg。最近ちょっと増えました。ほら、今脂肪を減らしすぎると免疫力が下がって…ね(チョコうまい)。Twitterを見ると、50kg前半とかの人もチラホラ。昨日コースを試走したけど、登り大丈夫かなぁ…

そして夜。アルバイト(学生なので)が終わって最寄駅に帰着したのが21:05。スタートまで20分とギリギリ。停めておいたママチャリを駆り、家路でアップを済ませる(済ませてない)。

10分前、せっかくなのでRXのウェアに着替えてローラーへ。自分が使っている機材は、wahooのkickr core、フレームはTrek Emonda ALRです。

一気に高回転で回し、心拍数を180bpmまで上げてコースイン。スタート位置は真ん中より後ろかな?

YouTubeでのライブ配信もやってるらしく、それを聴きながらスタートを待つ。ありがたいことに、自分の名前とチーム名を取り上げて頂けました(これが彼のピークであった)。


定刻通りにスタート。ズイフトの通例通り、1秒目からものすごいパワーで全員カッ飛んで行く、、、もちろん自分も。何とか先頭に食い込み、最初の平坦へ。出力が明らかにキャパを超えている。常時320w〜400wが続く。こんなの最後まで持つ訳が…

全員日本人だから、いつもよりゆったり行けるかと思ってたけど、何なら普通のAクラスとかよりもキツイぞ。ドラフティングなんてものは気にする余裕もなく、ひたすら画面にいるアバターを集団から離れないように頑張ってクランクを回すのみ。レポートを書こうにも、辛すぎて集団にいた時のことがよく思い出せない。覚えていることと言えば…PC画面の右上に、福田さんのチャット通知が見えたことぐらい。

何とか集団にぶら下がって、1つ目の登りへ。1段目の坂が結構な勾配で、自分が出せないスピードで坂を登っていく選手が何名も…1段目をクリアした時点で、メイン集団最後尾。そこで縦伸びになって…2段目にいくまでに力尽きた。みなさん10数倍ですっ飛んで行ったけど、自分にはちょっと異次元の領域だな…もう帰りたい(家です)

スクリーンショット 2020-02-28 23.25.48

千切れるまでぐらいのデータがこちら。10kmで平均心拍が185拍、APが320w。辛すぎるって…固定のダイレクトドライブだと、700wあたりから上のパワーが上手く出せない(逆に400w近辺は維持しやすい?)。

ここで自分のレースは終了。でもゴールしないと何だか気が済まないので続行。その後もなんだかんだ250〜300wぐらいで、グルペットを形成しながらゴールまで。何となく、ライブ配信されてると思うと手が抜けないw

アチチさんも1回目のKOMの後にドロップしてしまったらしく、+2:00ぐらいの集団でゴールしていた。アチチさんでも付いていけないとは…先頭は凄まじいな。

スクリーンショット 2020-02-28 22.17.02

まとめとしてはこんな感じ。この短時間で凄まじい相対的エフォート。自分がよく行く1hぐらいの高強度練習会でも、ここまでのスコアは出ないな。イベントとしても楽しませて頂いたし、トレーニングとしてもかなりいいモノを経験できて良かったです。

あのレースで最後まで残るためには何が必要なんだろうか?もっとFTPというか、20分〜30分のパワーを上げなければいけないだろうし(今回の20分は305wでした)、L4-L6/7クリスクロスみたいに、常に高い心拍数でのインターバルトレーニングもしなきゃだろうな。しかもローラーの上で…

終了後、SNSを見るとかなりの盛況だったみたいで良かったです。機会があれば是非またトライさせて頂きたいですし、今度はRXの諸先輩方にも参加を…


EIZOさん・Mogさんはじめ、本Meetupを企画してくださった皆様、本日はありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?