第3回福島チャンピオンズリーグ 使用デッキ

こんにちは。みつるです。


 去る8月25日、郡山市にて開催された「福島チャンピオンズリーグ」(以下、福ちゃん)に参加してまいりました。総参加人数は86名と、地方のシティリーグと遜色ない規模の大会になってきたと言っても過言では無いのではないでしょうか。
今回は郡山市での開催ということもあり、近隣市町村の方々は勿論のこと、山形や岩手、栃木や東京と、遠方からも多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます!

大会形式は、スイスドロー5回戦の予選の後、上位16名による決勝トーナメントというものでした。
今大会では、予選4勝1敗で12位通過、決勝トーナメント4回戦で敗北し、総合2位という結果でした。

環境予想について

ドリームリーグの発売から約3週間、そろそろ各デッキの構築や環境も煮詰まってきたころだと思います。特に、今回はTAGTEAMと非GXデッキが混在するメタ張りが難しい環境になると思いました。
その中でも特に多いと思ったデッキについて。

・カラマネロ+α
メインアタッカーを非GX~TAGTEAMまで使い分けられるのが強みですね。地力があって柔軟性も高い、今回の使用率No.1デッキだと思いました。

・ドリュウズ
非GXでありながら1エネルギーで120ダメージを出せる強力なポケモンです。サイドレースで優位に立ちやすく、多くの方が使用されるのではないかと思いました。

・ほっぺすりすり
「ライチュウ」という明確なアタッカーを得て強化されたデッキです。安定した素早い展開力がウリですが、ポケモンたちの体力が低く、「マタドガス」や「ズガドーン」などのダメカンバラマキを意識すると少々不安が残るといった印象でした。

・マタドガス
「ホミカ」&新「ドガース」の登場で、ダメカンバラマキにさらに磨きがかかりました。ポケモンを数多く並べるデッキが増えたというのも追い風ですね。根強い人気のあるデッキなので、一定数は存在すると思いました。

・サーナイトGX+α
新弾「シルヴァディGX」の登場により、ネックであった手札消費の多さをカバーすることが出来るようになりました。「プレシャスボール」の登場により安定性が押し上げられましたが、「無人発電所」に弱いという欠点もあります。

・ミュウ&ミュウツーTAG
最近では炎タイプに寄せるのが主流のようです。持ち前の器用さから誰とでも渡り合えるデッキですが、「無人発電所」や「かがくのちから」に弱いといった脆さもあります。

・レシラム&ゼクロムTAG
最大火力270によって、TAGTEAMに対して強く出ることが出来ます。火力は申し分ないのですが、非GX相手にサイドレースで優位に立ちづらいという点が課題になると思いました。

・レシラム&リザードンTAG×リザードン&テールナーTAG
「リザードン&テールナーTAG」の登場によって、火力を押し付けるだけでなく器用な戦いも出来るようになりました。相変わらず強力なデッキですね。

私は考えました。
非GXデッキにサイドレース優位をとることが出来、なおかつTAGTEAMと渡り合える「無人発電所」を搭載可能なデッキが最強であると。。。。!!!


と、みんなも思ったはずです。


使用デッキについて

上記の環境予想を踏まえ、当日のデッキはこちらのようになりました。

・マニューラ(SM2+) 2枚

今回のデッキのコンセプトカード。非GXデッキはHP120以下の特性持ちのポケモンを多く並べる印象があったので、それらへの回答として採用しました。(カラマネロ系統、マタドガス、ほっぺすりすり、etc...)「あくのおきて」×2で相手の特性持ちポケモンを一気に倒し、サイドレースと盤面優位を取りに行きます。「おたがいの場の特性を持つポケモン全員」なので、こちらの「カプ・テテフGX」と「デデンネGX」にもダメージが与えられます。出来る限り「無人発電所」と併用して使うことを意識しました。「あくのはき」の影響を受けない逃げエネルギー0要員なのも優秀です。

・ニューラ(SM5S or SM8b) 2枚


相手の「せせらぎの丘」で出すことのできる水タイプと迷いましたが、「こっそりこわす」に魅力を感じてこちらを採用しました。後攻の場合でもこのポケモンでスタートすることが出来れば、対戦相手に謎の圧力をかけることが出来ます。余談ですが、このポケモンに炎エネルギーを張るとかなり気まずくなります。

・リザードン&テールナーGX、レシラム&リザードンGX 各2枚
「マニューラ」を主軸とすることで問題となった、対TAGTEAM及び進化GXへの解答として採用しました。どちらも単体性能が非常に高く、特に「リザードン&テールナーGX」は攻めながら必要札を集めるという動きが強力でした。どちらもサイド落ちを考慮して2枚ずつの採用。

・リーリエ 2枚
「ジラーチ」不採用の為、ドローソースを増やそうと思い採用しました。しかし、「カキ」や「溶接工」などのエネ加速サポートを使いたい場面の方が多く、ただカードを引くだけのサポはあまり強いと感じませんでした(そもそも1ターン目は「カキ」を使いたい)。「プレシャスボール」や「カプ・テテフGX」を増やして、より「カキ」や「溶接工」へのアクセスを増やすべきだったと思います。

・ウィークガードエネルギー 1枚
どこからか風のうわさで「カメポチャは意外といる」と聞いたので採用しました。「改造ハンマー」で壊されたり「溶接工」が使えなかったり「ヒートファクトリー」が使えなかったりと、散々な目にあいました。大人しく炎エネルギーにするべきでした。

×採用しなかったカード達

・ジラーチ(SM8a)
「あくのおきて」×2できぜつするので不採用。

・ミルタンク(SM4A)
「あくのおきて」×2できぜつするので不採用。

・アブソル(SM8a)
「あくのおきて」×2できぜつするので不採用。

・マーシャドー(SM3+)
「あくのおきて」×2できぜつするので不採用。

・ポケモンいれかえ、あなぬけのひも
「ジラーチ」や「ミルタンク」を採用していないため、投入する意味は薄いと感じました。足回りは気合でカバーします。

当日のマッチング

予選リーグ
1回戦:vsミュウ&ミュウツーTAGwith炎 先行○
2回戦:vsサーナイトGXwithシルヴァディGX、ペルシアンGX 後攻×
3回戦:vsサーナイトGXwithシルヴァディGX、アローラキュウコンGX 後攻○
4回戦:vsカラマネロwithガブリアス&ギラティナTAG 後攻○
5回戦:vsミュウ&ミュウツーTAGwith炎 先行○

決勝リーグ
1回戦:vsエンニュートHAND 先行○
2回戦:vsカラマネロwithネクロズマ(SM12)、ソルガレオ&ルナアーラGX 
    後攻×
準決勝:vsレシラム&ゼクロムTAG 後攻○
決 勝:ジラーチサンダー 後攻×

決勝で敗れてしまい、惜しくも2位でした><
最後、僕のピンチに駆けつけてくれたニューラ2匹には感謝しかないです><

感想

第3回福島チャンピオンズリーグに参加してくださった皆様、そして企画・運営をしてくださったH2さん、Acuteさん、やまめさん、ゆっけ君、総帥さん、本当にありがとうございました!
今回で福ちゃんも折り返し地点ですね。残り半期も頑張りたいと思います。


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?