綿樽日誌

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【綿樽日誌】2021年8月3日(火)65/100:過去を後悔する思考の癖、ネガティブ思考に圧倒された日。

予定した通り、午前中には大きなタスクをしっかり片付けて、午後からは文字通り部屋の大片付け・書類整理・手続きなどをこなした。木曜日には、たくさんのモノを持ってリサイクルに行く予定だ。その準備も整えた。

一日を通してみると、多くのことができた日ではあったが、メンタルは思いっきり落ち込んでしまっている。ネガティブ思考に翻弄された日だった。

朝の時点での疲労回復指数(65/100)睡眠の質 2/5・寝

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【綿樽日誌】2021年8月2日(月)50/100:スキマ時間に「やりたいこと」をやるストレスコーピング。

湿度が高く暑い日だった。部屋の温度は30度、湿度83%だった。嫌な汗が出て体力と気力を消耗させる。夕方にはエネルギー切れになってしまった。途中で「も~、今日はダメだな」と割り切って、頑張ることをストップした。

綿樽日誌で記録し始めて分かったこと。体調もメンタルも生産力も、季節や天候の影響を大きく受けている。結局のところ、自分でコントロールできることって思ったより少ないのかもしれない。

状況に合

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【綿樽日誌】2021年8月1日(日)65/100:待つのが苦手!待ち時間が死に時間になってしまった日。

今日は、めちゃめちゃ暑い日だった。日中の室内は、クーラーをかけていない部屋は「温室」のようになっていた。温度計を見ると32度くらいだった。この暑さは、何もしていなくても疲労させられる。

生産性が落ちている言い訳を暑さのせいにしたいくらいだ。

でも、だんだんコツをつかんできた。12時~14時くらいにかけて、どんどん暑さが増していくので、その頃に窓際のデスクで仕事していると直射日光を浴びて、身体に

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【綿樽日誌】2021年7月31日(土)65 /100:何もしない時間を持つことがストレス軽減の秘訣。

たくさんのことを行うのをやめた。びっしり時間割にスキマなくやるべきことを書いてやってみたが、だんだん焦燥感にかられるようになった。厳密な時間管理は自分には合ってないらしい。

自分の体力や気力、季節や天候、その時によってできることには違いがある。現実を知ることだ。その日、どうしてもやりたいことが2~3個できれば、それで満足する(参考:MIT・最も重要なタスクという考え方を大切にする)。

夢や理想

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【綿樽日誌】2021年7月30日(金)55/100:ワクチン初回接種完了、今後はどうなるか。

ついに1回目のワクチン接種を完了した。あっけなく、ウイルスが体に入った。今後、このワクチン接種が良かったのか、悪かったのか、歴史が真実を教えていくことになるだろう。

今のところ、1回目は特に反応が出ないけれど、2回目はそれなりの反応を予測しなければならないはずだ。日本でも3回目の接種(ブースター接種)も計画?されているようだ。ニュースでもワクチンのことばかり。

私の頭の中も、8割がワクチンでい

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【綿樽日誌】2021年7月29日(木)80/100:オリンピックが気になって気づけば一日中ネットサーフィン。

12時~13時くらいの間に、所用で外出したが、照り付けるような日差しで あぶり焼きになりそうだった。こんな気温の中で屋外でスポーツをしているアスリートたちのことが心配だ。

しかし、あれだけ、なんやかんや言っていても、オリンピックが始まると注意が向くものだ。けっこうオリンピックが気になってしょうがない。

気が付くと、ヤフーニュースでオリンピックの「速報」を見たり、アスリートのくだらない「ゴシップ

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【綿樽日誌】2021年7月27日(火)80/100:微妙なイライラが続き、つい余計な一言で険悪な空気製造。

一日、弱いレベルのイライラが続いた。睡眠の質が悪い時の証拠なのかもしれない。被害者は一緒に住んでいる家族になってしまう。表面に表すほどのレベルではなかったはずだが、夕方にはちょっとした一言で険悪になった。

自分の特徴を知って、自分自身をコントロール(生活面・感情面)していないと。他の人との関係をコントロールできるわけがない。
職場での人間関係やモヤモヤも、ここ(自分)に原因があるのだろう。

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【綿樽日誌】2021年7月26日(月)50/100:休む時は休むことができればよいのだけれど、それが難しい人。

週末は忙しく、週明けに体調もメンタルも若干凹む。これが私のスケジュールであることが分かってきた。疲労回復が万全ではない状態で踏ん張っても、能率は上がらない。

フルスロットルで走りづけることなどできないので、回転数が上がりきらないなと思えば、そこであきらめる潔さが必要だろう。まだまだ、思考がガチガチで、自分の身体・メンタルとの乖離がある。もっと素直にならなければならないってことなのかな。そんなこと

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【綿樽日誌】2021年7月25日(日)80/100:40代になってようやく睡眠とメンタルの関係が分かるようになった。

自分のメンタルと睡眠の関係を、かなり正確につかめるようになってきた。毎日の日記を見直すと、睡眠不足(もしくは睡眠の質が低い)の日には、夕方頃に、かなりイライラすることが分かった。考え方の歪みを正すのもいいんだけど、早く寝たほうが効果がある。

また、夜になると、何もする気にならなくてだらけてしまうんだけれど、朝だったらできることも分かった。noteの更新とかもそう(参考:【綿樽日誌】2021年7月

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【綿樽日誌】2021年7月24日(土)65/100:疲労は蓄積する、回復するには睡眠を増やすしかない。

ここ最近の疲労度は大きい。夏の暑さは思ったよりも体を疲労させている。とはいえ、自律神経について勉強してきたので、体温調整だけで自律神経が疲労することはよくわかっている。真夏の酷暑時期は、普段のパフォーマンスの60%くらいで考えないといけない。

家でテレビを見ているだけでも疲れるのだ。これが真夏の現実だ。メンタルタフネスとは無敵の体力を持つことではなく、自分の持つエネルギー量を見極めつつ、日々を生

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