見出し画像

新型コロナウィルスによる「グレート・リセット」は私たちに何をもたらすのか、を徹底的に読んでみたいと思います〜グレート・リセット①〜

世界は良くも悪くも新型コロナで加速しまくる!

画像1

”われわれはいま、岐路に立っている。
一方の道はよりよい世界に導いてくれる。より寛容で、より公平で、母なる自然に対してより畏敬の念を抱くような世界だ。
もう一方の道は、ついこの前やっとの思いで脱出してきた世界に逆戻りする道だ。それだけではない。その先にあるのは前よりももっとひどい、不快な驚きが次から次に襲ってくるような世界だ。
だからこそ、われわれは正しい道を選択しなければならない。”
ー『グレート・リセット』本文から抜粋

10月に緊急出版された著書『グレート・リセット』をしっかりと読みときたいので今回はシリーズものにしたいと思います。

今回は概要のみ書きます。この休みを使ってしっかり読み解きたいのでご了承ください。

まず、本書のタイトルである「グレート・リセット」とは

新型コロナウィルスによる今後の展望がどうあるべきかを描いたもの

で、そのためには

経済や環境といったマクロなリセット
業界や企業といったミクロなリセット
人間らしさを見直した個人のリセット

と、個人から世界までリセットするため、「グレート(とてつもなく大きな)・リセット」と名付けられました。

パンデミックが契機となって、世界が加速する例は下記記事からどうぞ。

私みたいな一般人でも、新型コロナウィルスによって変わったこととして

・テレワークによる、通勤からの解放
・活動自粛による、イベントの制限
・接触回避による、Zoom会議の積極利用

ということが挙げられます。これらにより

・自宅で過ごす時間が格段に上がった!
・読書やネットフリックスといった1人で遊ぶ時間が圧倒的になった!
・イベントがないのでお金がめちゃくちゃ貯まりやすくなった!
・来客対応がZoom対応に変わってあまり緊張しなくなった(私だけかも笑)

などなどの生活の変化を引き起こしたわけです。

特に思ったことが「オンラインの恩恵がデカすぎる」ということで

・とにかくお金がかからない
・ゼロ秒で仕事にアクセスできる
・会議だって無料で顔合わせができる

ということに、国民みんなが気付いたといっても過言ではないかと。

だからアマゾンやネットフリックスは過去最高益を叩き出したんだし、これからもオンライン化が加速するんだろうなぁということを感じたのではないでしょうか?

本書を読んで経済や環境、業界や個人のマインドセットまで、どう変わっていくべきかを明日から深掘りしていきたいと思います。

お読みいただけたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?