見出し画像

【オンライン合コン】チェルコン参加レポ

こんにちはみりんちゃんです🥺

プライベートでもなかよくさせていただいてるチェルシー姐さん(@chelsea_ainee)からのお誘いで、はじめてオンライン合コンなるものに参加してみました🍺(オンライン出不精なので声をかけていただいてありがてぇ)

暇を極めすぎてマッチングアプリを再開してみるものの、相手のITリテラシーのせいかみりんのクロージング力の欠如なのか、なかなか初回zoomアポに至らず、ギギギギギ…と悔しい気持ちになっていました。

わたしと同様、この流れでいくと孤独のまま死ぬから焦ってる勢と興味あるけど二の足を踏んでる勢に届けば嬉しいなぁと思いながらレポします😂

チェルコンって?

チェルシー姐さん(@chelsea_ainee)が運営しているマッチングプラットフォームで、事前のアンケートをもとにチェルシーさんがマッチングしてくれます。基本は土日の夜に実施していて、zoomではなくhousepartyというアプリを使っておしゃべりします。

事前のやりとりはほとんどなく、初めましての段階からスタートするので、イメージとしてはマッチングアプリのDINEとかがちかいのかも?

▼申し込みはここからできます

他のマッチングアプリとの違い

■事前スクリーニングの実施

申し込みフォームへのFacebookアカウント記載が必須になります。加えてhousepartyが実名表示なのでヤバい人が初期段階で排除されています。同世代の女性がマッチングをしてくれるというだけでも女性にとってはかなり安心感があるのではないでしょうか。

加えて、事前のアンケートで相手に求める条件を自由記述でリクエストできるので、相●屋みたいにおじいさんをあてがわれることはありません!(とても大事)

多くの方がチェルシー姉さんのアカウントをフォローしている方!!信頼感はさることながら、スペックと意識とITリテラシーが他アプリに比べて圧倒的に高いです🥺

■1時間で完結

通常の合コンって移動〜帰宅まで3時間近くかかりますが、チェルコンは1時間完結!事前リマインドがとてもわかりやすいので、Housepartyをはじめてつかう民や、約束を前に段々行きたくなくなるADHDみの強い民(わたし)にもおすすめできます。流れとしては↓

自己紹介→雑談→1on1タイム→時間通りに解散

主催者のチェルシーさんがはいってくださるので、参加から解散までの流れがスムーズ!且つ、Web飲み初心者の方が多くても適宜ファシリテートしてくださるのでバランスよくおしゃべりをすることができます。

ちなみに、みりんが参加した回は5人で、年齢は25〜30歳。みんな海外旅行とSUITSとスポーツが好きな爽やかな回でした!たのしかったー!!他の回では「ビジネスやろーぜ!」みたいな意識高すぎ合コンもあったそうです、、、すご、、

参加してみてどうだった?

ズバリ、参加してよかったです!(非モテゆえ)新しく出会いを探すとなると、気持ち的にもよいしょぉぉおお!って気合を入れないとなかなかできないと思うのですが、お家から気軽に短時間で知り合えるのはかなーーりストレスフリーだと感じました。

終わり際のお会計タイムの気まずさがないのがかなり楽😂気を使うべきところが髪型と顔とトップスのみなので楽チン。当然下半身はパジャマでの参加でした(ごめんなさい)

個人的な気づき

■コミュニケーションの観点

このまえツイートもしたけど、出会いの形だけじゃなくてコミュニケーションのあり方や、次回につなげたいと思う/思われる条件が変わってくるのかなと思いました。

合コンにかぎらず、オンライン飲み会でむずかしいな〜といつも思うのは間の取り方…みりんはけっこうリアクション大きめ&食い気味に突っ込むタイプなので、「へぇ〜」とか「そうなんだ〜」って音を拾ってしまって話者をかき消すこともしばしば。コミュニケーションのカタチの変化に早く順応しなきゃのお気持ちです。

■オンライン向けのメイクが次のブーム?

会社の会議で普段のメイクだとWebカメラで消し飛んでほぼスッピン状態を晒すことを学んだみりん。

・アイメイクは濃い目:目尻切開ラインと涙袋のギラギラピンクラメを施してやっと化粧してる顔になります。まつげもしっかり上げようね。

・ハイライト:一番大事だと感じています!!!

マットよりも絶対ツヤ仕上げ!みりんはSUQQUを使っています。超優秀。

最近は照明で光を当てながら画面で確認しつつメイクしています。こちらもやっぱりWebカメラ越しだとなぜか消えちゃうので、叶姉妹ぐらいガッツリ光を入れてみてください!!!これだと外出られねぇよ…ってぐらいでやっと普通の人になれることに気づきました。

▼目頭下の△ゾーンと、目尻のcゾーンで結構印象かわることにいまさら気づくみりん

画像1

一方でシェーディングを実家に持って帰るのをすっかり忘れてしまったので、おすすめがある方教えていただけると嬉しいです。

■照明と機材の角度

照明があるのとないのではぜんぜん顔の映り方が違うので、これからオンライン合コン界隈に足を踏み入れる方は安いもので問題ないので照明を購入することをおすすめします!

加えて購入するべきものとしては、角度を調整できるタブレット(スマホ)スタンド。PCだとどうしても、机の高さによってはローアングルからの画になってしまうのでめちゃくちゃデブに見えます。

背景の映り込み等を加味しても、角度が調整できるスマホスタンドは重宝しますよ!!↓みりんのWeb会議セット。1諭吉さん以内できれいになれます(除:iPad)

画像2

まとめ

チェルコンめちゃくちゃ流行りそうなので、初日に参加させていただけてよかったです😂😂

今後有料化しても参加したいおすすめの安心できるプラットフォームです!マッチングアプリで疲弊してる恋活・婚活女子たちは是非参加してみてほしいです〜


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
不幸はコンテンツ化・幸せは自慢で自我を保つアラサーOL。港区で働いてますが自粛期間中は関西でリモートしております。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。