メンタル回復のブースト要因を考える

なぜかここ数日ありえないくらい
メンタルが安定してる。要因を少し考える。
影響度高そう順。

①セントジョーンズワート飲み始めた

しょっぱなから怪しいの出てきた。

ハーブ屋さんでなんとなく見かけたサプリで
「不安で眠れない方、抑うつ状態に」
みたいなPOPが気になって買ってみた。

毎日一粒飲み続けてみて、今日で6日目。
びっくりするくらいメンタルが安定してる。

いつもだったら夜になると
謎のひとり不安反芻会がはじまって、
ありもしない不安が頭から離れなかったり
謎ロジックを組み立てていかにその不安がありえそうなことか考えたり
結果的によくわかんないけどひたすら大泣きしたりしてばっかりだったのがさっぱり。

これはめちゃくちゃ助かる…
どうやらセントジョーンズワート、
西洋では昔からうつ病とかの薬として使われているものらしい。

わたしが飲んでるのは↓このセントジョンズワート。

買ってから詳しい効能とか副作用ないかとか調べてたらDHCからも出ていた…知らなかった。

不安をどうにかしたいけど医者や薬はハードル高いな…て気持ちにちょうどよく、
なによりお花を飲んで回復するっていう世界観がめちゃくちゃ可愛くないですか?

②仏教の本読んだ

やばい、このままだと怪しい順になる。

仏教といっても比較的ライトなやつで↓これ


わたし自身は別になんの宗教も信仰してないけど、知識としての宗教には昔から興味があって
最近はとくに仏教が気になってる。

仏教学んでメンタル安定して救われてるってことは、ある意味仏教徒なのかな…
それはちょっと困るな。

とはいえ、この本で語られるブッダ的な
世界との向き合い方は、メンタルの安定の面で
めちゃくちゃ参考になる。
絶対長くなるのでこれはまた別途まとめる。

待てない場合は書籍をどうぞ。
まとめる作業はもう一周読んでからやるつもりなので…

③アロマをゼラニウムかラベンダーに変えた

冬なんで加湿器たくときアロマ投入してて、
いままではベルガモットだったんだけど
なんかあのやけに明るい香りに疲れて
静かな香りに変えてみた。

ゼラニウムはホルモンバランスを整えて
PMSを軽減してくれる効果、
ラベンダーは言わずと知れた安眠効果があるということで

たしかに生理前なのに不安爆発してないし(わたしは生理前が1番爆発しやすい)
眠りも、よく夜中とか早朝に一度起きちゃって再度寝ると悪夢を見るみたいな謎の最悪パターンから抜け出せた…(我ながらかわいそすぎる)

アロマ変えたのとセントジョーンズワート飲み始めたのが同じ日だから実験としては成立してないんだけど、普通にいい香りでリラックス出来るので細々続けていく。

④ハッピーな映画を立て続けに観た

いままでハッピーな映画って怖くて手が出せなかったんだけど、それが観れるようになったので最近立て続けに観てる。

『きっと、うまくいく』
『最高の人生の見つけ方』
『ホリデイ』
『アイ・フィール・プリティ!』
『マイ・インターン』
などなど。

ハッピーな映画を観て
ハッピーのお手本の一例を知る、
これが出来るようになったこと自体が成長…

弱気になりそうなとき、心の中で
「all is well (きっとうまくいく)」って
唱えたりしてる。影響受けやすい。


⑤ひたすら褒めてくれる友達と遊んだ

そしてこれでもかというくらい
褒められ倒した。非常にありがたい。

利害関係がない相手から
尊敬にも似た感情をもって褒められるとやっと
素直に受け取れるし、自信がつくものなのか。
これも思ってた以上に大きい要因だったかも。

⑥彼氏のカウンセリング力が高い

これもまた後日。

理想的メンタルをもつ彼氏と話して、分析し合って、関わり続けてわたしのメンタル回復に生かす手法はここ約1年間継続的にやってるプロジェクトなのでどちらかというと長期的じわじわ、根本からの回復に効いてる実感がある。

なので今回の影響度は1番下に来たけど
長い目で見ればめちゃくちゃ影響受けてる。
いつもありがとう。note教えてないけど。

思い当たるのはこれくらいかなあ。このメンタルの状態が当たり前になるといいなあ。

そろそろ湯船であったまりたいので
週末は実家に帰ろう…

以上でした。
本日もおつかれさまでした。
おやすみなさい。

本を買ったりします