見出し画像

ドッグ

ゲシュタルト療法に、トップドッグとアンダードッグというのがあります。トップドッグがタテマエ(~しなければならない)で、アンダードッグがホンネ(~したい)です。この2匹の犬の対立が、神経症につながるとされています。

実はこれって開運巫女さまがいつも言っている「自分を愛しなさい」「自分を愛するとは、したいことだけをすることです」ということなんですね。

開運巫女さまは解釈だけでなく、簡単な解決法も提示してるんです。もちろんゲシュタルト療法にも解決法はありますが、なんか面倒臭いです。

自分のしたいことだけして、他人に迷惑をかけるのではないか? 心配無用です。人は存在するだけで、他人に迷惑をかけていますから。開運巫女さまの受け売りですけど(^-^;

自分のしたいことだけをするのは、自分を愛するということですから、すると他人からも愛され、他人を愛するようになります。すると相手の存在も認める訳ですから、実は酷いことにはならないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?