見出し画像

【仮想学校】教育問題の解決

先日日本催眠術倶楽部のブログに書いたものです。

 今回は日本の初等中等教育についてです。初等中等教育とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校のことです。特に幼稚園、小学校で、その子の人生の大筋が決まるので、とても大事です。
 ちょっと古い本ですが、『池上彰の「日本の教育」がよくわかる本』がお薦めです。その池上さんの本によると、小学校の問題には下記があります。

1.小一プロブレム
小一の児童が授業中に座っていられない、教師の話を聞けない。
それにより学級がうまく機能していない。

2.学級崩壊
2-1.低学年
小一プロブレムと同様
2-2.高学年
先生の指示を無視する、勝手に出ていく等の「先生いじめ」

3.いじめ

4.新しい荒れ
普通の児童が突然暴力をふるう

5.評価
新しい荒れの原因ではないかと言う評価方法、
例えば学習に対する関心、意欲、態度を評価するため、
授業中に児童が何回手をあげたか数える。

 大人の会社同様にストレスフルなことと、発達障害が絡んでいることも分かります。そしてもうお分かりのように、非言語催眠で解決できるということです。僕の講座なら
1.「仕事の達人」か「神通力」
2.「天照大神さまの癒し」か「十牛図」か「愛」
1.だけでも良いですし、1と2なら万全です。

 その他にも、偏差値至上主義の蔓延により、受験テクニックだけは身に着けたが、人間とは何か、そもそもどうあるべきかといった観念が全く形成されていないという問題もあります。
 それも含めて、僕の講座をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?