【自動車工学】出力かトルクか
よく出力(馬力)かトルクかと言われていますが、実際にはまったく意味合いが異なります。
出力は速度を維持するために必要で、トルクは加速するために必要です。
加速はトルクというのは、上図を観てください。
記号の意味
α;加速度(m/s^2)
F;タイヤが地面を蹴る力(N)
m;クルマの質量(kg)
T;トルク(Nm)
タイヤトルクはエンジントルクにギヤ比(減速比)をかける
r;タイヤ半径(m)
V;時速(km/h)
t;経過時間(s)
f;走行抵抗(N)
タイヤ摩擦力、加速抵抗、空気抵抗、登坂抵抗
速度維持は出力というのは、走行抵抗に抗して、速度維持するエネルギーが必要と言うことです。
つまり速度V(km/h)を維持するには、走行抵抗f(N)と同値のf'(N)を回転数n(rpm)で与え続けなければなりません。時間の要素が入ってくるので、力(トルク)ではなくエネルギー(出力)となります。それを下図に示します。
これをエンジンの出力、トルクに置き換えるのは後日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?