マガジンのカバー画像

催眠講座

90
運営しているクリエイター

#エリクソン催眠

エリクソン催眠の言語部分

 世の中に出回っているエリクソン催眠の本は難しいです。わざと難しく書いてありますよね。そ…

11

【催眠講座】エリクソン

 エリクソンと言えば 1.一般的に有名なのはエリク・エリクソン(1902~1994) 2.催眠の世…

覚醒時も暗示は入る

 先ずは上図の右端の説明です。催眠療法のときの意識/無意識構造です。 意識には、意識の…

【催眠講座】無料講座のお知らせ

 9月15日に古典催眠術講座初級を開催しますが、今月は無料です。それなのにエリクソン催眠の…

エリクソン催眠の仕掛け

 これを読み始めたのですが、エリクソン催眠のテクニックって、ブラフとサトルティとエキボー…

【催眠講座】エリクソン催眠の秘密②

 いきなり②なのは、昨日のequivoqueが①だから。  エリクソン催眠では、あいまいなことを聞…

【催眠講座】equivoque

 equivoque(エキボーク)はもともとフランス語のéquivoqueで、あいまいさ、両義性、多義性という意味です。でもマジシャンやメンタリストは、メンタリストのマックス・メイビン(Max Maven)が用いる言葉のトリックとして理解しています。  催眠の世界でもこのequivoqueが使われています。エリクソン催眠での利用が有名です。例えばダブルバインドです。でも実は古典催眠でも用いられています。古典催眠では、それを技法とは誰も思わなかったので、特に述べられなかっただけ