見出し画像

【断酒・アルコール依存性】お酒が追いやられる日は意外と近いのかもしれない

下記は福岡県の記事ですが、最近の時勢として飲酒を提供するお店の時間短縮や、牛丼屋でアルコールを提供しない等、お酒の間接的な規制のニュースが目立つ気がします。

お盆などで人が集まる機会の多い8~21日の間はアルコール類を提供する店舗での飲み会を2時間以内とし、2次会以降を控えるよう求めることを決めた。

私はいずれお酒がタバコのように追いやられる日が来ると思っていますが、それは5年ー10年先のお話しだと思っていました。

自分は30代中盤。

私より上の世代は飲みニケーションがまだまだ活発な世代。

私より下の20代の世代がお酒は嫌いでは無いけど、気の会う人と気軽に飲みたい世代。

というイメージでいて、この20代の世代があらやる会社、社会の中心となる5年ー10年先にお酒は今より求められるものでは無く、タバコのように規制が掛かると読んでいました。

まさか、未知のウイルスで、お酒が密状況を生み出すために、規制が掛かろうとは。。

断酒前だったら、間違いなく、近所の居酒屋に肩身を狭くして、飲みに行っていたと思います。そのような葛藤をしなくて良い分、先に断酒していて正解でした。

お酒が追いやられる日は思ったより、すぐ来るのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?