見出し画像

私の断酒の戦友

断酒を継続する上で、私は断酒の先生である小太郎さんのオンラインコミュニティに参加しています。

どの方ともオンライン上ですが、密なコミュニケーションを取っており、私の断酒継続の支えになっております。

そのオンラインコミュニティ上で、戦友ともいうべき方がいらっしゃいますので本日はご紹介と感謝の意を述べようと思います。

◼️断酒の戦友サンさん

その方はサンさんと言います。私がオンラインコミュニティに参加して丁度1ヵ月後位にサンさんが参加されました。

断酒歴も、コミュニティ参加時期と同じ1ヵ月程度の違いですので、ほぼ同タイミングで断酒をしています。

私が気分が落ち込む、うまく行かないことがあればコミュニティに投稿し、サンさんから励ましのお言葉を頂きました。逆もしかりです。

不思議ですね。ネット空間のみ、対面では一度もお会いしたこと無い関係なのに、さながら戦友のような関係でした。

断酒をするのは私1人です。但し、同じような境遇の方が、例えネット上でも繋がっている。一緒に励まし合い、断酒先輩方の楽しそうな投稿を確認する。

それは私にとって大変心強いものでした。

◼️サンさんのブログ

私がブログを開始したのは、断酒1年1ヵ月目。重い腰を上げて、投稿開始しましたが、昔の辛かった記憶を辿りながら、昔の自分へのメッセージのような形で投稿を続けています。

サンさんもブログをやっておりますが、何と断酒初日レベルからやっております。なので、正にこれから断酒開始する人にとっては、日毎にどのような心情変化があるのか大変参考になるものです。

私が挫折したWordPressも難なく使いこなせているようです。

◼️謝意の言葉

私のブログの投稿も蓄積されてきて、多少なりとも紹介出来る状態になったので、小太郎さん、サンさんにもお知らせしました。

そしたら、サンさんのブログの方に私を取り上げて頂いたので、私からも謝意の言葉を送りたいと思います。

コミュニティの重複していた期間、大変お世話になりました。特に苦しい断酒初期を乗り越えることが出来たのはサンさんのお蔭でもあります。一緒に楽しい断酒を勝ち取った戦友だと思っています。ブログの更新を日々楽しみにしております。いつか断酒オフ会を実現させましょう

下記サンさんのブログ

という、投稿というよりは謝辞の言葉になりってしまいましたが、改めてありがとうございました。お互いブログで断酒について発信して行きましょう。

1人で断酒するのは辛いものです。断酒会、AA、コミュニティ、様々な形で断酒仲間はいます。1人で断酒に悩んでいる方は、是非断酒仲間の環境に飛び込むことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?