見出し画像

【傷病休暇・休職】何かしてないと不安になるけど、何かすると疲れる

精神疾患での傷病休暇2ヶ月目。そういえば、昔の傷病休暇・休職時もこんな時期あったな、という時期が到来。

それが、何かしてないと不安になるけれど、何かすると疲れる期。

1日中寝たきりよりは少し回復したけど、活動的に動くには疲れてしまう。

ただ、まだ仕事復帰への焦燥感が強いので、少しでも動いた方が良いのではと思い動いて、結局疲れる時期。

今日、とあるコミニティ入会手続きで外に出て手続きしたけれど、それだけで驚く程疲れてしまった。体力面もあるけど、どちらというと頭の回転が鈍り過ぎていて、頭が疲れるという感覚に近い。

過去休職の感覚的にはこの時期が1ー2ヶ月続く。そして、焦燥感が弱くなり、良い意味で開き直りが出来るようになる。
「色々仕方なかったなと、まあいいか」と。

そこまでは、無理せず、面白いと思えることをやってみる位しか出来ることは無いし、無理すると却って心身不調に陥る。

今の自分はYouTubeで面白い動画をつらつらと見る位が十分な気がする。

まあ、結局焦燥感に負けて無理するんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?