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【ライティング初心者向け】読み手の心を動かす良いタイトルの作り方と事例を大公開

「ライティング初心者だけど、記事のタイトルはどう作ればいいの?」
「読んでもらえる記事のタイトルの作り方を知りたい!」

ライティングを学び始めて、このような悩みを抱えていませんか?
どんなに良い内容の記事を書いても、記事のタイトルが魅力的でなければクリックしてもらうことはできませんよね。

今回は記事のタイトル作りで大事なこと、ついクリックして読みたくなるタイトルの付け方についてご紹介します。

タイトル作りで大事なこと

タイトルを考える時、どのようなことを意識すればいいか分からない人も多いでしょう。記事のタイトルを作る際にはいくつか考えるべき項目があります。

ここからは記事のタイトル作りで大事なポイントを4つご紹介します。ポイントを押さえた記事タイトルを作って、多くの読者に記事を読んでもらいましょう。

1. 記事の内容と関係するタイトル

まず記事の内容と関係するタイトルをつけるようにしましょう。
タイトルを見るだけで「この記事を見れば、こんなことが書いてあるはずだ」を期待を持たせることができ、クリックに繋がります。
逆に記事の内容とタイトルが一致していないと、読者が求めている記事と違うと判断し、すぐにサイトを離れてしまいます。またクリックを集めたいからといって、過度な表現は控えましょう。記事を見た読者は騙されたと感じ、サイト全体の信用度を落としてしまうリスクがあります。

タイトルは記事の内容と関連付け、読者に期待やワクワク感を持たせましょう。

2. 何を伝えたいのかを明確にする

読者が求めている情報や読者に役立つ情報を軸に、記事を通じて何を伝えたいか、訴求ポイントを明確にしましょう。

読者が記事を読む理由は、何かを解決したい、何かを知りたいなど、記事から何か情報を得たいからです。情報を得たい人に対し、「この記事ではこんな情報を知ることができますよ」と伝えることで、記事を見てもらいやすくなります。

自身の記事で読者にどのような情報を伝えられるか、訴求できるかを明確にし、タイトルに盛り込みましょう。

3. その内容を知りたい人や悩んでいる人をイメージする

どのような人に記事を読んでほしいかを、人物像を明確にすることも重要です。年齢・職業・趣味など、どんな人かを細かく検討してみましょう。

どんな人に読んでもらいたいかを明確にすることで、その人たちが普段使いそうな言葉や表現をイメージできます。記事を探す時、普段の言葉や表現で検索を行うため、読んでもらいたい人に合わせた言葉や表現を使ってタイトルを考えてみましょう。

読み手を考えずにタイトルをつけてしまうと、誰のための記事かわからないため、本当に届けたい人に届けられなくなってしまいます。
読んでもらいたい人を明確にし、その人に合ったタイトルをつけましょう。

4. 40文字以内にする

記事のタイトルは全角40文字以内にしましょう。出来れば全角32文字以内がおすすめです。

読者の多くは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから記事を探します。検索結果に表示されるタイトルには文字数上限があり、注意が必要です。

・スマホ  43文字
・パソコン 33文字

上記の文字数を超えると、表示されないため、読者は「結局何が書いてあるのか分からない」とクリックを控える可能性があります。

スマホ利用者数が圧倒的に多く、スマホ検索に対応することが第一ですが、パソコン経由の読者も取りこぼしたくない場合はタイトルの文字数を32文字以内にしましょう。

つい読みたくなるタイトルの付け方

「同じような内容の記事があり、差別化したい!」
「読んでもらえる効果的なタイトルのつけ方は?」

多くの記事が世の中に出ており、タイトル作りで重要なポイントを押さえていても、他のタイトルの印象が強く、埋もれてしまう可能性があります。数多くの記事の中で、あなたの記事を読んでもらうために、タイトルにも一工夫が必要です。

つい読みたくなるタイトルの付け方を例文を交えてご紹介します。

1. 常識の逆をつく

ユーザーの目を引くタイトルの付け方の一つに、常識の逆をつく表現があります。世間では当然と思われていることと、逆の言い回しをすることで読者の目に留まりやすくなります。

タイトル例▼
・「サボっても効率を上げられる!定時に帰る人の特徴」
・「営業はしなくてもよい?繁盛店の意外な秘密!」

常識の逆をいくタイトルをつけると、「え?本当?気になる!」と読者の関心が高まり、記事を読んでもらえる可能性が高まります。

2. 読者に問いかける

読者に呼びかけたり、問いかけるタイトルは読者の目に留まりやすくなります。街中で急に声をかけられると、ついつい立ち止まってしまうことはありませんか?読者にも同じようなことが起き、タイトルに呼びかける内容があると、クリックしてくれる可能性が高まります。

タイトル例▼
・あなたは大丈夫?ついついやりがちなテーブルマナー
・あなたの組織は問題ない?テレワークで押さえたいビジネスマナー

タイトルに読者へ呼びかける表現を盛り込み、記事に足を運んでもらいましょう。

3.  メリットを明確にする

記事を読むことで得られるメリットを明確にしたタイトルも読者に響きやすいです。読者は悩みや疑問を解決しようと記事を調べます。その悩みや疑問に対し、具体的な解決策を伝えてあげましょう。

タイトル例▼
・「食事を美味しく盛り付けるには?お皿の効果的な使い方を伝授!」
・「在宅ワークを快適にする方法は?!必要なアイテムを一覧」

タイトルに「方法」や「使い方」など悩みや疑問を解決できると感じらえれるワードを入れると効果的です。解決できるイメージを湧かせて、記事に足を運んでもらいましょう。

4. 共感を獲得する

読者が共感するキーワードをタイトルに盛り込むのもおすすめです。たくさんの記事がある中、「自分のことが書いてある」タイトルは目に留まりやすくなります。ターゲットになる読者の年齢層や性格、性別などをタイトルに盛り込むと良いでしょう。

タイトル例▼
・「20代のうちからできる資産形成」
・「40代男性のためのスーツ着こなし術」

「自分のことだ!」と目に留めてもらうことで、クリックしてもらう確率は高まります。ペルソナやターゲットを意識して、タイトルに盛り込んでみましょう。

5.権威性

偉人名や著名人の名前を出したり、ある分野で権威があると伝えるのも効果的です。権威があると伝わると、読者の目に留まりやすくなります。

タイトル例▼
・「採用面接20年のベテランが教える面接準備のポイント」
・「有名アスリートも実践しているストレッチ方法」

「著名な人がやっているなら、自分もやってみよう」と記事に足を運んでくれる可能性が高くなります。ただし、事実でない表現をすると記事やサイトの価値が大きく下がりますので、控えましょう。

6.簡易性

簡単にできるのに、効果は大きいことをタイトルで伝えると、記事を読んでもらいやすいです。記事を読む多くの人が、楽に結果を出したい、少しでも効率的にしたいと考えています。タイトルを考える時も、この心理を上手に利用しましょう。

タイトル例▼
・「メールするだけで成果が出る営業方法」
・「朝の準備はこれだけ押さえれば大丈夫」

大変そうなことでも簡単にできそうなタイトルは、「私にもできそう」と関心を持って記事をクリックしてくれるでしょう。ただ、内容とタイトルがずれてしまうと、読者が落胆してしまうので、誇張した表現は避けましょう。

7.具体性

タイトルに数字を含めることで、記事の信憑性を高めることができます。また数字を盛り込むことで、情報量がおおよそ分かるので、読者が記事の分量をイメージしやすくなります。

タイトル例▼
・「食べた人の80%が満足した冷凍食品5選」
・「部屋掃除が時短できる3つのポイント」

数字を盛り込むことで、具体性が増し、記事の説得力が高められます。読者が安心して記事を読んでくれるでしょう。

まとめ

ライティングを悩むポイントの一つがタイトルの付け方です。記事のタイトルの付け方を工夫するだけで、多くの読者に読んでもらえるはずです。タイトルを考える時に大切にしたいことや、読者に届くタイトルの例を参考に、多くの方に記事を読んでもらいましょう。

まずは誰にどんなことを伝えたいか検討し、タイトルの付け方を参考に、ご自身の記事のタイトルを考えてみてはいかがでしょうか。

また記事のライティングや読者の心を動かすコンテンツづくりについて相談したい方はぜひ、MENTAを活用してみてください✨


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