見出し画像

就活なんて婚活パーティだ!

どーも。ロムです。

たぶんみんな同じこと思ってるよね。

「こいつ何言ってるん?」

僕はふざけて言ってるわけではないですよ。真剣に言ってます。婚活パーティーには行ったことないですけど…

根本的に自分は就活は自分と企業のマッチングだと思ってるんよね。だってそうじゃない?例えばみんな恋人にしたい人の条件って誰しもが持ってると思う。

イケメン、可愛い子がいい、自分を1番に愛してほしい、家庭的がいい…etc

いや、何が言いたいんや?そー思ってる人のために解説していこう。

まず、企業の採用ページに書いてあるよね。「求める人材像」って。これがゆーたら自分のタイプだし、婚活パーティーで言うならば結婚する条件に当たるんじゃないかな。例えば目の前に自分の全くタイプじゃない、条件にマッチしてない人がいきなり付き合ってください!って言ってきたらどーする?断る人が多いと思うんだよね。就活も一緒。企業が求める人材じゃないのに、入社さしてください!ってゆわれても、お祈りメールになっちゃうよね。だからこの考えは非常に重要だし、一気に就活が身近なものになるって評判なんだよね。だって、好きな人ぐらい21歳にもなったらできたことあるでしょ?だから就活の話を違うことに置き換えること、そしてイメージさせることって本当に大切なことだと思ってる。この話を聞けただけで気分が軽くなった子もいるんじゃないかな?てか、いてくれたら嬉しいな。

でもここには落とし穴があるんよな。そこはほんまに気をつけてほしい。それについてはまた明日書くわ!自分も明日朝からトレーニングやし。

次回予告、就活でカメレオンにはなるな!

じゃーおやすみ💤

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい #内定者と繋がりたい #相談 #相談役 #メンタルケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?