見出し画像

勘違いメンディーちゃん

同僚の勘違いっぷりが毎度毎度面白い。


メンディーによく似た彼女。
マスカラに命を懸ける割には、メイクはそこだけ、というよくわからない人だ。今でこそ老若男女問わずマスクをしているから、今時女子もアイメイクだけでもOKだろうけど、彼女はコロナの前から花粉症だからとかのどが痛いからとか言ってはマスクをしていたけど、それも理由としてあろうが、きっと口元を隠したいが為のマスクだったのだろうと思う。(ざわちん的な)

1年前、50万かけてライザップでコミットしたはずなのに、ドラえもんのような愛らしい体型からなんら変化はない。ライザップ卒業後もせっせとランチはコンビニサラダとおにぎりを食べており、”ダイエットしてます”アピールはすごいんだけど、1時間おきに机の中からこっそりお菓子を出してボリボリやってるのは知っている。きっと体重は安定しているのだろう。よしよし。


そんなメンディーちゃんが、旦那の話を始めた。

「うちの旦那って、好みの女性が桐谷美玲なんだ。」

「へぇ、スレンダーでキレイな子よねぇ。」

「タイプだって結婚前から言ってたわ。」

「まぁ男なら桐谷美玲はみんな好きだろうねえ。」

「いやーん、またぁ、そんなん言って。うふふふ、でもそうよねぇ。」とても嬉しそうにメンディーちゃんは笑う。

え?なに?なんで桐谷美玲を褒めたらメンディーちゃんが喜ぶの?
何か勘違いしているようだけど大丈夫?嫌な予感がするぞ。
でもメンディーちゃんは続ける。

「私は旦那の事タイプだなと思ってたの。タイプの人と結婚できたから良かったと思ってる。で、うちの旦那が私を結婚相手に選んだってことは、私は旦那のタイプってことでしょ。うふふふふふ。(ワタシハキリタニミレイと言葉に出さないけどそう言っているのがわかる。)」

旦那の好みは桐谷美玲、よって妻の私は桐谷美玲似だから結婚できたの!と言いたげ。

メンディーちゃん、それは言い過ぎやで、極論過ぎるで、好みだから結婚するとか安直と言いかけやめた。
このまま暴走させてnoteネタにしてたほうが面白い。(私も性悪だな)


どうしてこんな発想ができるのかな。面白いけど。

こういう勘違いっぷりが天然でかわいいよね、と可愛がられる女になるか、勘違いも甚だしいわ、と嫌われる女になるかは、本人の性格や所作やいろんなことがひっくるめられて判断されるが、残念ながらメンディーちゃんは後者だ。
いい女ぶるし、男性がこっちを見てるだけで好意を持たれてると大騒ぎするし、雑談からすぐに猥談に持っていこうとするし、どうでもいいちっちゃなことを自慢するし、会話泥棒だし、色々みっともないのだ。

女が多数を占める職場では、ちょっとした振る舞いが命取りだ(笑)
その辺がわかっていないようだけど、もう35歳。

今までに居なかった逸材だ。

ネタとしては面白い。

一緒に仕事するとイラつくけれど。



メンディーちゃんネタは神出鬼没。