見出し画像

食器乾燥機が臭い

玉ねぎが腐ったみたいな匂いを放っている我が家の食器乾燥機。
3日前から臭かった。
せっかく洗った食器も温風とともに放たれる悪臭にまみれて可哀そう。




あ~も~!イライラする。

父も母もその乾燥機を使っているのだが、匂いは全く気になっていない模様、その様子がさらに私のイライラを増幅させるんだ。

老人だから?

臭覚も衰えた?

こんなに臭いのに?

こんな状態なのに?





文句言うより黙って自分で解消しましょうか…。(文句は言える立場にない。居候ですから。ヒエラルキーの最下層におりますので。)










まず、重曹とクエン酸で掃除。

その後、セスキ炭酸ソーダを惜しみなく1本使い切る勢いで食器乾燥機を洗った。



少し匂いは取れてきた。



セスキ炭酸って効果はあるよねぇ。好き。アルカリ性で無臭なのがよい。


もう1本買ってきて最後の仕上げをした。(笑)どんだけ臭いん。
今日は1日これに費やした。有意義な休日だ…。







我が親だとは言え、なんでこんなんなんだ?と空しい気持ちでいっぱいになる。

老人と暮らすと言うことは、想像以上大変なことを覚悟をしなければいけないのだろうなと思わされる今日この頃。
親だけど、親としてだけ見ていると、きっと、悲しかったりもどかしかったり、情けなかったり、肉親だからが故に抱く感情と付き合っていくことになるだろう。


洗濯機も汚かったので、掃除した。
洗面所も水垢がたまらぬようにまめに拭いている。
鏡も気が付いたら拭き、良く見えるように維持している。

が。

両親は当たり前のように使って、そのままその場を去る。
洗面所の水滴や鏡の汚れはそのままで。

毎度ながらテンション下がる。
キレイなまま保とうとか、次使う人の気持ちとか、考えてない、よなぁ(泣)


長年こうやってきたんだから今更言っても仕方ないのかもしれん。
でもさ、最近やたらひどいもんだからさ、愚痴ってしまう。

誰も聞いてくれないからnoteに。



憂さ晴らしに散歩にでも出かけよう。
明日からまた仕事だ。