見出し画像

足が浮腫んでるんです

浮腫むと言うことをあまり経験した事がないのでびびってしまう。
左足のふくらはぎがパンパン。
右足も若干腫れてる。

靴下の跡がくっきり。



なんで?何かの病気?

インターネットで調べると恐ろしいことばかり書いてあるので見るのをやめた。(´・ω・`)ショボーン



夜に浮腫み、朝起きたら治っているんだ。 


薬の副作用?

メノエイドコンビパッチ
副作用
主な副作用として、貼付部位のかゆみ・発赤・皮膚炎、不正子宮出血、帯下(おりもの)、乳房緊満感、乳房痛、下腹部痛などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・呼吸困難、蕁麻疹、全身けん怠感 [アナフィラキシー]
・脚の痛み・浮腫、胸の痛み、息切れ [静脈血栓塞栓症、血栓性静脈炎]

メノエイドコンビパッチは3ヶ月経ってるので体が慣れてきているのだけど、こんなタイミングでも副作用って出るのかな。



ロキソニン
副作用
主な副作用として、胃部不快感、みぞおちの痛み、腹痛、吐き気・嘔吐、食欲不振、浮腫・むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気、発熱、そう痒感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・顔が蒼白になる、呼吸がしにくい、冷や汗が出る [ショック、アナフィラキシー]
・鼻血が出る、歯ぐきから出血する、手足にあざなどができやすい [無顆粒球症、溶血性貧血、白血球減少、血小板減少]
・皮膚・粘膜が赤く腫れて発疹や水ぶくれができる、発熱、全身倦怠感 [中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群]
・尿の量が減る、むくみ、食欲がない [急性腎障害、ネフローゼ症候群、間質性腎炎]
・呼吸がしにくい、全身がむくむ [うっ血性心不全]
・発熱、咳がでる、息苦しい [間質性肺炎]
・血を吐く、便に血が混じる [消化管出血]
・みぞおちの痛み、腹痛 [消化管穿孔]
・吐き気がする、腹痛、腹部膨満感 [小腸・大腸の狭窄・閉塞]
・全身がだるい、吐き気がする、皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害、黄疸]
・息苦しい、喘鳴 [喘息発作]
・発熱、頭痛、吐き気がする [無菌性髄膜炎]
・筋肉痛、脱力感 [横紋筋融解症]

歯医者で1日3回5日分を処方されたロキソニン。
知らなかったけど、むくむのだね。
もう飲み終わっているから、ロキソニンの副作用ならそのうち解消されるものだと思いたい。




今までならあまり気にならなかった自分の症状だけど、薬を摂取するようになったらいちいち気になってしまう。



ここ1、2週間あまり運動ができていないのに、食欲は旺盛でおやつもご飯の量も増えたw
その分、体重も増えているのはわかっている…。
ふとももがふとましいもん。


ちゃんとしよ。(。-`ω-)