見出し画像

車のパンフレットがきたよ

父に車を買い替えるように話をするための材料として、まずはカタログが必要かと、軽自動車が得意そうな車のメーカーへパンフレットを注文した。

あ、ダイハツに請求するの忘れてる(''ω'')

画像4


最近は、どこのディーラーも軽自動車いっぱい出してるイメージ(よく知らんけど)

私の中での独断と偏見「軽自動車が得意そうな車のメーカー」とは、ダントツでスズキなんだけどもw

だからってスズキの車は乗ったことは、ないけども。

ホンダと日産。
軽自動車にも先進技術を!とCMしてる日産がちょっと気になってはいるが...。


最近の私ときたら、自分の車を手放してから、途端に車への興味がなくなった。

若い頃はローン組んで好きな車に乗って、愛でて運転して洗車して、相棒みたいにして可愛がっていたのだけども、そんな気持ちが最近はめっきりないなぁ。

初代が中古で買ったグリーンのパジェロミニ。(三菱)

画像1


その次が、新車で買った真っ赤なポロ。(フォルクスワーゲン)

画像2


その次が、新車で買った真っ白のチンクエチェント。(フィアット)

画像3

※3台全て私の愛車の画像ではなく、拾い画。
可愛い相棒のためならと新車購入のローン地獄にも耐えたなぁ(笑)


この3台の共通点は、丸目ってこと。
車の目(ライト)は丸っこくて可愛いのが好みだった。

私、女の割には車は好きだったんだと思う。

これは付き合ってきた男性の影響もあるだろうけどw
車の運転が下手な男性は好きにならなかったというか逆に、車の運転が上手だと尊敬していたなぁ(笑)



私の愛車遍歴の話に逸れたが、父の車を考えなあかんのだが、封筒を開ける気分にならない。

選ぶのは自分の車じゃないし、もう好き好んで運転したいとも思わなくなっているし、これは加齢かしらね(笑)

最近、車の痛ましい事故が多発しているし、煽り運転とかも年がら年中耳にするし、できることならハンドルを握らない生活をしていたいんだ。
リスクを避けたいんだよね。
それに、車の維持費を考えると、乗りたくないなぁって思う。
ガソリン代にオイルやエレメント交換、洗車にワックス、車検代に保険代、車両税(;´・ω・)

通勤で使うならまだしも、週末に乗るかどうか程度の車は、要らないよ。


51歳の私、車離れがひでえ(笑)


私が高齢者だったとしたら、運転なんて避けたいことなのだが我が家の高齢者は違うんだなぁ。

こんな気持ち、父にはわからないだろうけど。


ダイハツのカタログがきてから、全部の封筒を開けよか。
考えるの先送り。






ヘッダー画像は2017年に行われたイタリア車が集まるイベントに参加したときのもの。
車を持っていると、同じような趣味の車のイベントに参加とかできて、それはそれで有意義なんだけどね。

高くつく趣味だったわ(。-_-。)