見出し画像

画面に映る知らない面々

放送大学の単位認定試験、半分だけ終わり。
中年の悲しき集中力の無さ、なので続けて試験できへん(笑)



コーヒー飲んでおやつ食べて休憩。
これが結構長い(笑)
そしてnoteをうろつく。




テレビはずっとYouTubeが流れている。

勉強しているときは、ポモドーロタイマーや前頭葉活性化とタイトルに書いてある音楽を流している、活性化ほんまかいなと思いながらw
あ、それか、BTS(笑)





さきほど何気なく、久しぶりに地デジ放送に切り替えてみた。




お世辞にもかっこいいともシュッとしてるとも言えない、ボッサボサ頭のメガネかけた男性が喋っている。




にいやん、誰?




知らない人。
コメンテーターなのか芸人なのかそれすら、わからん。


毎日テレビを見ていたら、自然と頭の中に刷り込まれる”テレビに出てる人”という認識が持てるのだろうが、私には全くわからなかった。



このチャンネルに、たまたま知らん人が出ているだけやろ。


そう思ってチャンネルを変えてみるも、そこでも同じような光景が。
艶のないロングヘアーのおばさんが、コメントをつらつら喋っている。





おばちゃん、誰?





そっとリモコンを操作し、YouTubeに戻す。

テレビをあまり見なくなって1ヵ月ぐらい。
朝のニュースを見なくなり、完全に民放放送に触れなくなったのは2週間程度なのにね(笑)

もはや、異次元の世界に思えてくる。

CMも初見のものとかがあって、旅行先のホテルや旅館のテレビをつけるとその地方しか流れないCMや番組があったりするけど、そういうのを見てる感覚に近かった。





興味深い番組はないし、どこも同じようなセット構えで同じようなコメントばかり。


そりゃ、テレビ見ないでしょうねw

CM見ても、購買意欲わかないし。


こんなになっちゃって、企業も放送局も大変だろうなぁって思った。





しらんけど(笑)