見出し画像

プラトン先生

心理学を勉強していると、いろんな分野の学問と絡んでいて、特によくでてくるのが古代ギリシャのあたり。

プラトンとかアリストテレスとか、ギリシャ神話とか。


心理学を知るまでは、この辺りの話はさっぱりわからなかったし、興味もなかったのだが。
心理学を勉強していくたび、心理学の話を聞くたびに、古代ギリシャあたりが私を惑わし思考を止める。

知らないゆえに、前に進みづらい。

だから最近は、古代ギリシャと神話、ローマ帝国あたりをYouTubeで検索して見たり、本を読んだりしている。

プラトン先生の饗宴を借りてみたのはいいが、まだ、私の浅い知識では早かったようだ。
3行読んだら眠ってしまう(笑)

今度はもっと易しい、猿でもわかるようなのを借りてこようと思た。