見出し画像

GoToで予約

大晦日と元旦を挟んだ日程で必ず旅行をする。
この時期には家と地元を離れたいというのが第一の理由。
第二の理由が旅行が好きだから。


旅行は一人で。
誰にも邪魔されず気ままに行きたいところへ行き、食べたいものを食べる。
一年に一度、自分へのご褒美として年末年始にでかけるのが至福の時間だ。

以前は、一年の間に何度か小さい旅行をしていたが、それを止め、豪華一点主義として年末年始の旅行に資金を投入することにした。
その方が、お金も貯めやすいし、目標値がはっきりしていていい。

去年の大晦日から元旦にかけての旅行は、初めてクラブツーリズムの【ひとり旅】に参加した。
参加者は全員一人なんだけど、その寄せ集めのツアーということ。
一人だけどひとりじゃない。確かにそうだった。
結構楽しめた。
一人じゃ行けそうにない話題のレストランとかは、ツアーにしてくれると行きやすい。
それに、一人で参加するという意思を持ってる人ばかりなので、気が合うし距離感もすごく良かった。ぐいぐい来る人がいない安心感(笑)
一人でゆっくりしたいための旅行、他人に邪魔されたくない、でもごはん食べるときちょびっと寂しくなるから、適度にしゃべる相手が欲しい、私のような人間のわがままを叶えたすばらしい商品だと思いますね。(お値段はやや高いけど)

毎年このクラブツーリズムのひとり旅に参加してるのと言ってたマダムは
「友達や旦那と旅行に出かけてもね、持って(維持)3時間よ!
翌日なんて喧嘩が始まるわよ。だから私は一人がいいの。」
私はマダムの話に激しく同意していた。

今年の年末も参加しようと思っていたのだけど、無理かなって思ってる。
残念だけど。


”今年の年末年始の旅行はコロナで行けそうにないなぁ。その分貯金しよか。”
と、ついこの間までは考えていた。
けれど、徐々にコロナ感染者数が減少にあり、
”ひょっとしたら、動けるかも?”

ただ、遠方に旅行ってのはまだ怖いので、旅行気分が味わえる隣の県のホテルを予約した。万が一、コロナの波が襲ってきたとしても12月中旬まではキャンセル料無料なのでギリギリまで予約しておける。
そのホテルは今でこそ街のシンボルであり風景に馴染んでいるが、建ったばかりの頃は結構話題だったのだ。
一度泊ってみたいなぁと思っていたホテルである。
東側の部屋を予約したので、初日の出はそのまま部屋から拝めそうだ。
それにGoToトラベルで割安だ、ありがとう。

ただ、問題が2つある。
県をまたぐ移動については会社に申請が必要なのだ。
年末にはその申請なしで移動できるようになっているのかどうか。
年末には申請の必要が無くなって好きなところへ行ってもいいよ、なんてことにになっている...ってことはないよな・・・うん、無い。

もう一つ、インプラントの費用、消費税の分を入れずに計算していたため、消費税だけでも結構な資金が必要なことが昨日判明した。(笑)
やばい、どこから捻出するよ?



ホテル宿泊、行くのか行かないのか。

会社に申請してまで県をまたぎ遊びに行きたいのか。

コロナ罹患のリスクを背負いながら心底その宿泊は楽しめるのか。

GoToで行きたかったホテルに安く泊まれるけど、インプラントの税金分の捻出はどうするのか。




悩ましい。

時間は少しあるので、過度な期待はせずに12月を待つことにしようかな。