マガジンのカバー画像

更年期

119
不快な症状に足掻くあれこれ
運営しているクリエイター

記事一覧

不調

体調が絶不調である。 騙し騙し過ごしているが、調子悪いのが物理的にわかる「吹き出物」が鎮座…

14

MUJI愛

スカルプケアその後。 無印良品のホホバオイルで頭皮クレンジングをして、シャンプーとコンデ…

25

スカルプケアというものをやる

年齢とともに自分から出るカレー臭をやたら気にしている。 ああ、大好きなカレーのにおいなら…

17

お化粧してお洒落して、あとは出かけるだけよ

最近買ったものがある。 ひとつめ、サンダル。 長年、夏になったら愛用していたバレーシュー…

22

一年思い続けたブーツ

お給料日に買った、ドクターマーチンのチェルシーブーツ。 結局、約1年、欲しいものリストに入…

ニキビというか吹出物と言うべきか、デリケートゾーンにできて、痛くてつらみちゃん。ホルモンなんぞ枯れ果てて、そんなモノなんてもう出来ることはないと思っていたけど、まだまだ私、若いんか。知らんけど。

冬の血圧

血圧を測り出して、一年が経った。 一年を通してなんとなくわかったことは、寒い時とストレス気味の時の血圧は、高い。 この一年は血圧の乱高下に一喜一憂していた。 晩秋の頃までは安定していた血圧が、ここ最近の冬の寒に敏感に反応している。 夏なんてほとんど上がることのなかった血圧が冬にはぐんと上がる。 私の血管が凍えてんだな。 冷え性という理由が血圧からも読み取れる。 水を飲むことで冷え性も改善されるようだし、そうしたら血圧も安定するだろうし。 水分摂取チャレンジ、まだまだ

わたしの変化

更年期の諸症状がなくなって久しい。 一時期はこの世のあらゆるものが全て敵みたいに見えるく…

両親の老い

5月の風が吹くさわやかな夕方。 暑くもなく寒くもない。 今が一番いい気候なんだろうな。 昼間…

更年期あけその後

更年期の症状がおさまって結構経つ。 ありがたや(*˘︶˘*).。.:* 更年期の真っ只中では、毎日…

乳がん検診と暴飲暴食

乳がん検診へ行った。 去年の秋に受けた検診で、再検査となった。 その時に 「しこりがあるか…

たぶん、更年期、終わったんだと思う

霧が晴れるように、とはいかなかったがどうやら最近の体の状態をみていると、 そのようだ。 …

まゆがしら

朝起きて、顔を洗う。 スキンケアを施してからグリーンのコントロールカラーを塗り塗り。 これ…

リマインダーの活用

更年期の体の急激な変化と痛みと、いろいろあり頭の処理が追いつかずにホルモン治療を1年半程続けた。 このホルモン治療のおかげで、急激な変化を緩やかにし、穏やかに生活が出来るようになっていった。 ここ最近では体も慣れてきたので、ホルモン治療を止めている。 頭痛が起こったり、腰痛があったりするが、これは許容範囲である。 生きてりゃ、こんな痛みの日もある。 もちろんホルモン治療の間もこの手の症状はあったし。 ホルモン治療で、生活のQOLは上がり恩恵を受け、やってよかったなと概ね満足