マガジンのカバー画像

ミニマリズム

132
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

#スマホ

戒めのスマホ壁紙

戒めのスマホ壁紙

ちょっとばかしお金に余裕がでてくると、無駄遣いをしたくなるのが、私という人間。
この資本主義社会では、企業があの手この手で庶民の財布を開けさせようと、欲望をついてくる。
どこもかも、消費させようと必死だ。

お金がない頃は、広告媒体を見たとしても
「フン、お金無いし」
と、見向きもしなかった。
むしろ、一日でも早くローンの返済をしてしまいたかったから、欲しいものを買いたい、と思う感情は封印していた

もっとみる
パソコンでnoteを読むと丁寧になる

パソコンでnoteを読むと丁寧になる

たった一日だけど、スマホ触らんチャレンジをしていて気付いたことがある。

スマホでnoteの記事を読むのと、パソコンでnoteの記事を読むのではこんなに違うのかと感じた。

今まで気付かなかった、というか、鈍感だったのかもしれない。

それは、パソコンの方が読みやすい、ということだ。

え?(;'∀')

めちゃくちゃ当たり前のこと書いてます?
ええ、わかってますよ、でも声高に言いたい。

行間を

もっとみる
呆気なく終了

呆気なく終了

スマホ触らんチャレンジ、24時間経ってあっけなく終了。

(。-`ω-)むぅ。

い、言い訳をしたい。

こ、これには訳があるんだ。(足掻く)

放送大学から入学許可証がきたんだ、さっき。
ポストに入っていたんだ。

送られてくるのはもっと後だと思っていただけに、玄関で小躍りしたわけだ、嬉しくて。

この入学許可証に学生番号の記載があって、この番号がないと放送大学授業のネット配信を見ることができな

もっとみる
チャレンジの弊害と恩恵は紙一重

チャレンジの弊害と恩恵は紙一重

週末スマホ触らんチャレンジ。20時間経過。

この週末、お出かけの予定はない。
今週に限ったことではないや、毎週ほぼ予定は無いのだ。

この1年、ほとんど現金を使わない生活をしている。
だいたい財布の中より、PayPay残高の方が多い。
(そう言っても5000円以内だけども)

買い物に行くと、電子マネーで決済するからたちまちスマホ起動を強いられる。

困った、買い物できへん。

困ったなぁ…と思

もっとみる
時間がたりないと言い訳する前に

時間がたりないと言い訳する前に

仕事量が増え忙しくなってきたので、毎日とても疲れている。
だから、家にいる時間どうしてもだらだらと過ごしがちだった。

「さぁ、勉強すっぞ!」
心理学テキストを開くと眠くなってしまう。
仕事の疲れを言い訳に、1ページも読めず寝そうになる。

その眠気を遮断するために、スマホでYouTubeを観てしまう。

そして、寝る時間がきて思う。
「時間が足りへんわ~!勉強する時間ないわ~!1日36時間ぐらい

もっとみる
週末スマホ禁止令

週末スマホ禁止令

早朝、5時トイレに行きたくて目が覚める。
用を足して、もうちょっと眠ろうとベットに入るが、必ずその時に枕元にあるスマホを触る。
そして、Twitterとnoteをチェックする。
老眼度合いが増してきているので、文字はぼやけて見づらいのだが、目を凝らしながらフォローしてる方々の更新記事を読んでから二度寝をする。

8時出勤前のコーヒータイム。
スマホが片手にあり、相変わらずTwitterやnoteの

もっとみる
ahamoと変換するときにこの絵文字が出る→( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \も

ahamoと変換するときにこの絵文字が出る→( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \も

私は格安SIMを使っている。
スマホの通信費は2000円弱だ。
使えるギガ数は3Gだが、2Gほど仕事で使う程度なのでこれで充分だ。
自宅にWiFiがあり、家ではパケットを使わないのでますます減らない。
コロナ禍なので、どこへも行かないのでさらにパケットは減らん。
電話する程親しい人間もいないので、通話もほとんどしない。
家の光回線はISPと固定電話とテレビ視聴を入れて7千円ちょいだ。
通信費は合わ

もっとみる