マガジンのカバー画像

ミニマリズム

132
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

#ミニマリスト

財布を持つのをやめてみた

財布を持つのをやめてみた

コロナ禍の世界になってから、買い物をする店はほぼ決めてある。
以前のように広告を見てそれにつられて、ほいほいと殆ど知らない店へ買いに行くことはなくなった。

コロナ禍で、「無駄遣いが減った」のはよかったな。

電子決済。
スマホがあれば事足りる。
財布からクレジットカード出すことさえしない。
クレカ2枚はスマホに登録しQUICPayで支払える。

できるだけ自分の周りはミニマムにしておきたいので、

もっとみる
ショッピングとは

ショッピングとは

今日は給料日、そして金曜日。
ちょっとだけ残業をして会社を出る。
会社から10分程度のショッピングモールへ行く。
今日は、気持ちもお財布も余裕があるんだ♥

お目当てはユニクロ。

大型ショッピングモールなので、駐輪場に止めてから結構施設の中を歩く。
すっかり秋冬モードになっている各店舗。
季節外れの屋外の夏のような暑さはとは関係なさげな、暖かそうなお洋服や雑貨などが並んでいる。

だが。

今ま

もっとみる
ミニマリストだからねw

ミニマリストだからねw

西日本は暑い日が続き、昨日も今日も半袖が心地よい。
しかし来週早々には一気に季節が変わり気温も下がるようだ。
羽織ものが必要だろう。

こんな季節の変わり目に毎度のことながら考えることがある。

去年、何着てたっけ?

ちょうど去年10月の記事があった。
トレンチコート出したけど、くたびれていたので処分したんだ。
そしてユニクロに同じようなトレンチコートを探しに行ったけど、なかったんだなぁ。

もっとみる
汚部屋だったころ

汚部屋だったころ

先日、2TBのHDが死んで中のデータも取り出せなくなり、思い出の画像が無くなった└( 'Д')┘ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!と嘆くものの、すぐに気を取り直して

無いもんは無いと諦めよ。
しかし、脳内のHDに鮮明には保管されとる!
と、自己解決にいたる。

そんな時、小袋に入ったSDカード3枚を見つけた。
一眼レフカメラを所有していた頃のものだ。
(現在は手放した。いわくつきのカメラなのでね。)

カー

もっとみる
コンビニへ行かなくなって

コンビニへ行かなくなって

今やコンビニは、現代の私たちにとってはなくてはならない社会的な機能を持ったものになった。

宅配便、公共サービス、帰宅困難者サポート、ATM等多岐にわたる。
コンビニの必要性と共に、その中で働く人たちの多岐にわたる業務を考えると、ひいいって小さく悲鳴を上げる。

コンビニの店員さんって頭の回転早いよね。
商品陳列してレジ打ちしておけばいいわけじゃない。
そんなひと昔前のこと言ってたら、怒られる。

もっとみる
物欲が消えたのはテレビを見なくなったおかげかな

物欲が消えたのはテレビを見なくなったおかげかな

断捨離をしてからは、部屋が狭くなるのが嫌でむやみやたらに物を買わなくなった。
もちろんお金が無いから、買わない、買えないってのもあるけども。
お給料が出たらすぐに生活費以外は貯蓄や投資に回し、強制的にお金を出せなくしている。

物を欲しいと思うきっかけが、ここんとこ皆無だと気が付いた。
それは、テレビを見ないからだろう。

テレビをつければもれなくCMが目に入る。
15秒程度でどれだけ消費者にイン

もっとみる
懐が泣いている

懐が泣いている

今朝はとてもいい天気で、

空が青いなぁ〜〜(・▽・)♪
先週頑張って断捨離した古いアルバムの背表紙と、細かく破った写真をやっとおさらばできる待ちに待った日だ。
出勤前にゴミ袋をいくつも出し、スッキリした気分。

さぁ、仕事いこか!、張り切って原チャリのメットインからヘルメットを取り出し、カバンをそこに放り込む。

ヘルメットを被り、シートに座る。
その瞬間、「カチッ」と音がする。
シートのロック

もっとみる
その都度洋服を新調する母

その都度洋服を新調する母

マキシマリストの母。

母は今でこそ老婆と化してしまっているが、若い頃はオシャレにしていた方だと思う。
子供心に、よそのお母さんより美人ではないけど、その分オシャレだと思っていた。
参観日に見た自分の母親は派手だなと思ったし、子供会などで親子が集まり写真を撮った中でも、母の姿は目立っていた。

当時住んでいた家の近所に、洋品店(今でいうところのセレクトショップかw)がありそこで結構値の張る洋服を買

もっとみる
定期的に見て奮起したり納得したりする

定期的に見て奮起したり納得したりする

思考がモヤモヤしてくると、部屋に余計な物がある証拠。
部屋が散らかっている証拠。

なんでこんなにモヤモヤするのかは、わかってる。

先日、ネコ語を話す上司にケンカ腰で意見を言い放ったのはやりすぎたかと、今になってちょっと後悔している。(だって仕事しないんだもんw)
やってしまったものは仕方がないので、精神を鎮めるために押入れの断捨離をしたのだ。(意識を別のところへ)

ほんの一区画だけだが。

もっとみる
貯金するよ

貯金するよ

寝ても覚めてもベットが欲しい。

先日、急に思い立ってベットを買い替えることを決心した。
20年使っているベット、もう充分役目を果たしてくれた。
当時も高い買い物だったけれど、まさか20年使うとは予想していなかった。
マットレスだけで12万ほどしたけれど、20年で割れば年あたり1万円もいかないっていうことだ。
なんたるこの、お得感w

これを機に、古いのを引き取っていただき新しいベットフレームとマ

もっとみる
情報多すぎドンキ

情報多すぎドンキ

ドン・キホーテ。

私にとってのドン・キホーテは、昔話になってしまうのだ。

狭い店内に所狭しと積み上げた雑貨やおやつや家電、面白グッズ、エロいもの、なんでもある。

宝探しをしている楽しさがあったよねぇ。
店内のPOP広告も面白おかしく書かれてた。

買う買わないは別にして、あの雑多な空間に居ること自体が楽しかったんだ。
ドン・キホーテと同じような意味合いで、ヴィレッジヴァンガードもそうだな。

もっとみる
やっちまったなぁ

やっちまったなぁ

そろそろ真夏にさらっと1枚で着れるワンピースが欲しいなぁと思っていた。
去年の断捨離でワンピースは全部、寄付しちゃったもんで。
丈も短いし、中年になり膝丈のものも着なくなった。
足を出すことに抵抗が出てきた。
まだまだスタイル維持も頑張ってるし、それなりに自信あるけれどファッションが保守的になった、これも加齢か仕方ない変化か( ˘⊖˘)

先日、有給休暇丸1日(9時5時)図書館で過ごした後、帰り道

もっとみる
髪を切る

髪を切る

髪を切ってから2,3週間もすると、私の前髪は顔にあたりはじめる。(伸びるのが異常に早いらしい。美容師さんも絶賛していた。褒めてほしくは無いのだが)
ヘルメットをかぶると頭がかゆくなる。
寝ぐせが酷くなる。

そのタイミングでイライラしてくる。
そう感じた週末の夜にセルフカットをする。

何故週末か。

万が一、セルフカットが失敗しても翌日美容院に駆け込んで修正することができるじゃん。(できないかも

もっとみる
DIY

DIY

放送大学で学ぶようになって自宅でパソコンを使う頻度が格段に上がった。
ミニマリストなので、パソコンデスクなんぞ買うつもりもないし、これ以上部屋に家具を増やすつもりもない。

現在、パソコンを使う時には、机代わりに三段カラーボックスを使っている。
娘が使っていたカラーボックスだったが、汚れに汚れているので木目シートを貼ってリメイクした。
カラーボックスの高さはカウンターテーブルぐらいなので、使えなく

もっとみる