マガジンのカバー画像

ミニマリズム

132
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

#掃除

ていねいな暮らし……だと?

ていねいな暮らし……だと?

子どもが出ていってから、コツコツと断捨離をし、お金を貯めて気に入った家具を買ったり、インテリア雑貨を買い足したり、DIYを施したりして、そこそこ理想のお部屋になってきたと思う。

ルンバが掃除しやすい部屋、を目指しているので、ほとんど物がない。
そのおかげで、掃除は簡単だ。

「ミニマムですっきりした部屋。掃除も億劫にならないシンプルな部屋。
これよ、これ。
これが、丁寧な暮らしってやつよ!!!」

もっとみる
ほこりが嫌

ほこりが嫌

TV台をなぜ処分したいと思うに至ったかの理由。

物を入れて保管するためとTV台を置くために存在していて、その保管をしているのが何かというと、陽の目を見ない古い取扱説明書の類。
何年も見なかったのだから、これからも見ないだろうし、万が一見る必要に駆られたときは、インターネット上にPDFの取説があるし。

そこに引き出しがある限り、何かを入れてしまいたくなる心理を断つためには、そこに引き出しがなけれ

もっとみる
4連休を楽しむ前の準備

4連休を楽しむ前の準備

カレンダーが赤くないのだけど、4連休。

休みは嬉しいのだけど、どこへも行けないのなら会社で仕事しているふりをしながら別のことして、涼しく過ごす方がマシだよな、と去年のゴールデンウイークから同じ思いだ。

家、特に2階、暑いし。なついあつ。

この4連休は、本を読もうと思っている。
昨日、3冊の本を借りてきた。
エアコンを効かせた部屋で熱いコーヒーと甘いおやつと本、最高じゃね?

でも、ひとつ気に

もっとみる
こまめにお風呂掃除

こまめにお風呂掃除

Amazonで注文した【うろことりいっぱつ】気に入ってる。

1週間に1度くらいの頻度で、鏡とガラスを磨いてる。

水垢取れる取れるw

面白くてはまってしまうん。

長年湯舟にこびりついていた水垢も、難なく落ちたw

ほんま、いっぱつや(笑)

このどストレートなネーミングセンスよ。

浴室の鏡、「鏡」という役割を果たせてないまま何年も曇っていたのだけど、きれいになった((((oノ´3`)ノ

もっとみる
流石ですね業務用

流石ですね業務用

今、お風呂のカビと戦っている。
いや、ぶっちゃけ2年前から戦っているのだ。(私だけ)

今までに、カビキラーを何本無駄にしてきたかしら。
カビキラーが悪いんじゃない、きっとうちの風呂カビが強力すぎるのよ。

浴槽脇のコーキングに生えたカビが、しつこすぎるのだ。
我が家のお風呂、すっかりくたびれた様子。
くたびれているのは、機能面もあるが、それ以上に

汚れ(カビ)

このかびるんるんたちが一因でも

もっとみる
湯船ゴシゴシ

湯船ゴシゴシ

以前も書いたけども、両親は元々綺麗好きではない。

不潔、とまではいかないにしても、綺麗好きではない。

私も2年ぐらい前までは、汚れ具合はこんなもんだろうと、両親程度に気にもならなかったのだが。

いや、この状態違うだろこれ汚いだろ、と思うようになってきたし、今までは平気で暮らせていた家、逆に家の汚さが目につくようになってきた。

断捨離がきっかけで、私は綺麗に清潔に生活する快適さに目覚めてしま

もっとみる

ご褒美はおひさまのかおり

昼過ぎ、アルコールが抜けないけれど、部屋を片付けると決心したのでのそのそと動き出す。
まずは、布団を干す。
今日は最高の布団干し日和。
外の気温は20℃近い。
春か。いや、まだ2月だ。

そして、雑多に増えたもう使わない雑貨を寄付用の段ボールに放り込む。
使わない雑貨、会社から持ち帰ったマグカップとかトートバックとかペンケースとか健康グッズなど。
最近使っていない化粧品とかも放り込む。
細々したも

もっとみる
ミニマリズム

ミニマリズム

最近、モチベーションが上がらないことを理由に、部屋は散らかってきているし、掃除もサボっている。
頭の中であれこれと用事を思いつくのだけれど、

明日でいいんじゃね?

と、もう一人の私が言う。

今日なんて、こんなに天気が良くて暖かいのに、どこへも行かず檸檬堂定番レモン5%を部屋で飲んでご機嫌だ。

ただの酔いどれおばさんだ。

ますます部屋を片付ける気力なんてない。

そんな私に対し、半年に1度

もっとみる