マガジンのカバー画像

ミニマリズム

132
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

ご褒美はおひさまのかおり

昼過ぎ、アルコールが抜けないけれど、部屋を片付けると決心したのでのそのそと動き出す。
まずは、布団を干す。
今日は最高の布団干し日和。
外の気温は20℃近い。
春か。いや、まだ2月だ。

そして、雑多に増えたもう使わない雑貨を寄付用の段ボールに放り込む。
使わない雑貨、会社から持ち帰ったマグカップとかトートバックとかペンケースとか健康グッズなど。
最近使っていない化粧品とかも放り込む。
細々したも

もっとみる
ミニマリズム

ミニマリズム

最近、モチベーションが上がらないことを理由に、部屋は散らかってきているし、掃除もサボっている。
頭の中であれこれと用事を思いつくのだけれど、

明日でいいんじゃね?

と、もう一人の私が言う。

今日なんて、こんなに天気が良くて暖かいのに、どこへも行かず檸檬堂定番レモン5%を部屋で飲んでご機嫌だ。

ただの酔いどれおばさんだ。

ますます部屋を片付ける気力なんてない。

そんな私に対し、半年に1度

もっとみる

e-Tax

確定申告終わった。

データ保存していたものを開いて、ボタンいくつか押して終わった。

呆気なく。

結局、何がどうなり、何がいくら返ってくるのかわからないまま送信完了。
ホントは見る人が見たらわかるんだろうけど、もうええやん、送信できたしってそのまま深く考えるのを止めた(笑)

思考停止。

最後にアンケートがあったので真面目に答えようとしたのだけれど、長い!

ので、途中で諦めた。

わかりづ

もっとみる
何にビビっているのか

何にビビっているのか

一日に何度も何度もマインドフルネスをしていると、不安に感じている気持ちが少し変化してきた。
漠然としていた不安の輪郭が見えてきた。

要するに私は、お金の心配をしているのだなと。
ほかの心配もあるにはあるんだけどね、上司との人間関係や仕事についてとかがね。
でも、それを差し置いても私にとっては【お金】の心配が一番のウエイトを占めているのだ。

クビになれば収入が絶たれてしまうことに恐怖さえ感じた。

もっとみる
ahamoと変換するときにこの絵文字が出る→( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \も

ahamoと変換するときにこの絵文字が出る→( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \も

私は格安SIMを使っている。
スマホの通信費は2000円弱だ。
使えるギガ数は3Gだが、2Gほど仕事で使う程度なのでこれで充分だ。
自宅にWiFiがあり、家ではパケットを使わないのでますます減らない。
コロナ禍なので、どこへも行かないのでさらにパケットは減らん。
電話する程親しい人間もいないので、通話もほとんどしない。
家の光回線はISPと固定電話とテレビ視聴を入れて7千円ちょいだ。
通信費は合わ

もっとみる