マガジンのカバー画像

ミニマリズム

132
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

本が返ってこないことを諦めざるを得なかった理由

本が返ってこないことを諦めざるを得なかった理由

前の職場にいるころ、人間関係で悩みが絶えず仕事の成績も落ちてゆき、悲壮感たっぷりの毎日を送っていた。
書店で1冊の本を見つけて買った。

アドラーの【嫌われる勇気】だ。

アドラーと言う人の名前も知らなかったが、タイトルと帯だけ見て買ったようなもんだ。本屋のPOPにはバカ売れと書いてあったように思う。
衝動買いだ。

あの頃、まともな判断ができなくて藁にも縋るような気持ちで生きていた。

この本を

もっとみる
物を大事にすることと捨てること

物を大事にすることと捨てること

冬のバイク通勤は辛い。
ほんの10分程度のくせに辛いとか言っていたら怒られそうだが、辛いんだ。
寒いから。

長年使っている大判のショールがある。
冬になったらほとんど毎日活躍している。
白と黒の千鳥柄でどんな服装でも合わせやすいシンプルなウールのショールだ、そして温かい。

「お誕生日おめでとうございます。」
と、いきなり、昔勤めていた会社の後輩の女の子さかもっちゃんに貰った。
すごく嬉しかった

もっとみる
アルコールがなくてもいけるやん

アルコールがなくてもいけるやん

外食したのはいつが最後だったか。
今年に入ってからは、外食をしていない。
最後の記憶は、確か去年の12月30日だ。
年末年始の旅行へ行く前に娘が暮らす東京のマンションへ寄った時だ。
東京タワー近くのレストランで娘と一緒に食べたきりだ。

この1年、懇親会もなかったし、もちろん来月の忘年会もない。
「ねぇねぇ、ご飯行かない?」
っていうのも言いづらい世の中になってしまった気がする。
だからと言ってコ

もっとみる
復活の呪文

復活の呪文

アカウントの削除やパスワードの変更は集中して行わないと危ない。
ドラマ見ながら片手間でやると色々間違える。
なので平日は全くアカウントの整理に手を付けていなかった。

この三連休に本腰入れて整理するぞ!と意気込んだもの、お昼から全集中(使ってみたかった言葉)でやっているけど一向に終わらない。
なんせサイトが多すぎ。(これでも減らしたのに)

今後も使用していくインターネットサービスのアカウントに対

もっとみる
セルフカットスキルが上がった

セルフカットスキルが上がった

子供の頃の夢はデザイナーか美容師だった。
夢は夢で終わってしまったけど。

あれから40年以上が経ち、現実の私はいろんな職種を経て金融機関の事務兼サポートを地味に地味にやっている。
なんなんだろうこの畑の違う感じは(笑)

だからと言って今の仕事を嫌々やっているわけではなく、結構好きで楽しく機嫌よく働いている。

3年前、転職をしてインセンティブなどは入らない仕事になり給料は下がってしまったので(

もっとみる
ICOCAとSuica

ICOCAとSuica

電車に乗るときはSuicaを利用している。
スマホアプリのほうで。
カードは持っていない。
このSuicaで事足りている。めったに電車乗らないし。

先日から行っているインターネットの海に散らばる私のアカウント回収作業、抹消作業をしていて、出てきた1枚のカード。

SMART ICOCA(JR西日本)

すっかりその存在を忘れていた。

退会をしようとすると、インターネットではできず架電せねばなら

もっとみる