見出し画像

【ポケカ】シティリーグS3優勝&best4!激ヤバdeckのミライドンで未来を切り開け!『めんすぺ2023冬』

はじめに

 お久しぶりです。僕です。
 2023年、新シリーズ【スカーレットex】、【バイオレットex】が発売されましたね。それに伴って《Dマークのカード》のレギュ落ちがあり。新年早々慌ただしいポケカ事情になってますね。

 そんな中先日、シティリーグに参加しましてなんと優勝したのでまだ熱が冷めないうちにと記事を書いています。簡易レポートを振り返りながら環境の変化や気になった部分などを書いていけたらなと思います。

※追記
 2月16日のシティリーグでも60枚全く同じのリストでbest4に入ってるっぽいです。(結果出したらこの記事を宣伝してほしい)


何を使う予定だったの?

環境予想

 新レギュというのもあってまだ環境が固まり切っていないのですが個人的には新しいアーキタイプのデッキはシェア率が低そうと感じたので、前情報で世の中で言われている、【ロストギラティナ】【ロストバレット】【ミュウV】辺りを無難に予想していました。後は僕が出場するシティ直前くらいになってから頭角を現しはじめた【ミライドンクレッフィー】、この辺りかなぁと考えていました。

1.【パルキアサーナイト】

XyXyXM-mJiRQG-yRMyXp
メロンのイラストはこれが一番好き

 【パルキアサーナイト】です。《カイ》が頭一つ抜けて強いサポートであるので安定感があります。

《かがやくゲッコウガ》での複数サイド取りがやはり気持ちよすぎます。

 レギュ落ちまでは《うらこうさくジメレオン》があったのでピンポイントでほぼほぼ好きなカードを持ってこれるのが強みであったため《ジメレオン》が無くなった今環境で厳しいかなと思いきや、《キルリア》と《かがやくゲッコウガ》でドローを進めていくのが意外と好きになれるデッキです。
昔使っていた【ルガゾロ】を思い出させる感じで懐かしさも感じます。

 新しい要素として《アルカナシャイン》のサーナイトを搭載することによって前までは《パルキアVSTAR》の《スターポータル》でしかエネが加速できないのとは一変、後半でもワンチャンエネ加速からボードを立て直すみたいなのもできていいなと思いました。

 デメリットとしては《頂への雪道》に弱い点です。《スターポータル》使用前に置かれるのがきついと明確に感じました。まあ最近だと雪道自体も減りつつあるので雪道ミュウとかに当たらなければ全然可能性はあるのかなと思います。

2.【ミライドンクレッフィー】


LgngLN-i36MDS-NN6nLn
フェザーボールはハイパーボールでいいです。

 最近話題になりつつある【ミライドンクレッフィ】です。シンプルな感じにして一人回しで動き確認をしましたが、安定感が感じられず、こんなのが結果残してるのヤバいだろって一人で思いながら一人回ししていました。もちろん安定感を捨てて、決まればおそらく環境シェア率1位であろうロスト系統を封殺可能なのは魅力的かなと思います。

 《ミライドン》で280ラインを《レジエレキVMAX》2体で倒せる上に、《Vガードエネルギー》《かがやくサーナイト》のVポケのダメージカット系統を無視して倒せたりするのが「オタクスマイルにっこにこ」になるデッキです。

 世間に出回ってるリストとは違いますが、こういうデッキはコンボを決めやすくするために無駄にカードを入れないでシンプルにするのがいいかなと思ったのでこんな感じのリストになっています。

これらを踏まえて

 これらのどちらかを使用しようかと考えていましたが、【パルキア】は雪道次第で簡単に負けるのがネックになって早い段階から見切ってしまいました。

 そんな中【ミライドン】のほうは結構強く出られる対面が多いかなと感じており、プレイ難度自体も低めでミスしないで回しきれそうだし時間切れの両負けとかもなさそうってことでもうちょっと考えることにしました。雪道のケアも【ビーチコート】を合法的に積めるのでgood。

 そんな中友達の集まりのdiscordでよさげなリストを見かけ、調整してみることにしました。

当日使用リスト『めんすぺ2023冬』


kkf5fV-d3nyQG-fVkd5F
フルパワー構築

 当日使用したリストです。コンセプトとしては《レントラーV》《スナイプファング》をエレキ2体で90にパンプし、《ジャッジマン》と絡めてロスト相手を滅ぼすデッキです。

 ロスト以外の対面には従来通りのミライドンレジエレキを押し付けて火力勝負に持ち込んでいく感じです。

 細かいところとかは有料部分にでも書こうかなと思います。リストだけですべて理解できる人は別に読まなくてもいいかなと思いますが気になる方は読んでみてもいいと思います。

1.当日大会レポート

予選R

1.パルキアサーナイト 後手〇
2.アルセウスギラティナ 先手〇
3.ミライドンクレッフィ 後手〇
4.アルセウスジュラルドン 後手〇

予選5回戦の予定が全勝者2名になって4Rで終了
1位通過

決勝R
QF.アルセウスギラティナそらをとぶピカチュウ 後手〇
SF.アルセウスジュラルドン(予選で当たった人)先手〇
F.ミュウV後手〇


ロスト…どこ?

 環境とはなんだったかのご自慢デッキのオンパレード。アルセウス系が特に当日多い印象でした。決勝Rにいたロスト系は【ロストヌメルゴン】くらいでした。

【ミライドンクレッフィ】は自分でも1回は当たるかもなと思っていたのでそこはまあ的中くらいで、どのデッキにも【ドラピオンV】が採用されている中での【ミュウV】のシェア自体はかなり少ないと思っていたので驚きでいっぱいな大会でした。

 しかしながらデッキのポテンシャル自体はかなり高めなのでその他の対面自体も火力で押し切れるのでまあ順当に勝てたかなといった感じの1日でしたね。


「有料部分」各カードについての掘り下げ、マッチアップの有利不利、プレイング等

ここから先は

4,311字 / 9画像

¥ 333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?