Webライター1年生の教科書 ~会社員が1日4時間半年で、月商20万稼いで専業になるまで、なった後のすべて~

(200401更新)

「ライターってどんな仕事?」
「クライアントさんとの交渉・調整、こんな感じの進め方でいいのかな…」
「単価がなかなか上がらないけど、どうすればいいの??」

こんな疑問を解決します。

まさに今、副業ブームです。
副業、専業問わず、ライターの仕事に興味のある方は多いのではないでしょうか。
しかし、実際のところを教えてくれる人がいない…というのが実情だと思います。

わたしは、2019年1月1日に副業ライティングを始め、同年8月31日に会社を辞め、9月1日以降、専業ライターとして活動しています。
ライティングを始めて間もない頃、「仕事の仕方」がわからず、苦労したのを覚えています。

そこで、わたしの副業時代、そして、専業になってからの経験値をすべてnoteにまとめることにしました。
これまでわたしは、SEO記事、コラム仕事、取材、編集など、幅広く経験しているので、きっと参考にしていただけるはずです。

このnoteを読んでいただければ、
・ライターの仕事の実情がわかる
・ライティングの仕事の進め方がわかる
・やっていて疑問に感じたことを解決できる
・月1回以上更新するので、その都度新規情報が読める

という最強のメリットがあります。

毎月数回更新をしており、2020年2月現在、約3.3万字になっています。
副業、専業問わず、ライターとして仕事をするなら、みなさんの前を照らし、すぐにnote代を取り返せるような内容にしています。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

【目次】
第1章 ライターの仕事の取り方
第2章 狙うべき案件と避けるべき案件
第3章 通る提案の書き方
第4章 クライアントさんとの調整の進め方
第5章 執筆において気を付けること
第6章 文字単価と記事単価と時給の考え方
第7章 単価を上げる方法
第8章 案件管理の方法
第9章 わたしが、副業ライターから1日4時間を半年で月商20万稼いで専業になるまでのすべて
Q&A
Q1 自分が書ける案件が何なのかわかりません、どうすればいいですか?
Q2 専門分野がないときついですか?
Q3 プロフィールはどうやって作ればいいですか?
Q4 ライター名はどうすればいいですか?顔出しはした方がいいですか?
Q5 継続してもらえないんですが、どうしてでしょうか?
Q6 独立する前にしておいた方がいいことは?
Q7 誰を頼っていいかわかりません、どうすればいいですか?
Q8 オンラインサロンってどうですか? 
Q9 得意ジャンルの専門性を深めていくか、書けるジャンルを広げていくか、どちらがいいですか?
Q10 どういうジャンルを書けばいいのかがわかりません。おすすめのジャンルってありますか?
Q11 ジャンルによって単価が違うのはどうしてですか?
Q12 知っておいて得する、意外とどうでもよくない小手先のコミュニケーション技術
Q13 量と質の両面でインプットを効果的にする方法
Q14 営業しないで受注する方法ってあるんですか?
Q15 SNSは、やった方がいいですか?
Q16 独立する条件、タイミングはいつですか?
Q17 ライターとして続かなくなったり、失敗したりしたときのことは考えていますか?
Q18 ポートフォリオってあった方がいいですか?
最後に

ここから先は

34,035字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?