キャッチーなトリックテイキング

みなさん、キャッチーなメンマです。


この記事は、ボドゲ紹介 Advent Calender 2019 12日目の記事です。

昨日の担当はぬんさんでした。

画像がたくさん使われてて、とってもキャッチーだったね!

キャッチーですか?と言いたいためにエントリーしたけど

書くのが大変でとっても後悔してるよ!


トリックテイキングはキャッチーではない。

(※トリックテイキング以下トリテ)

キャッチーなトリテを紹介しようかと思っていたけど

そもそもトリテってキャッチーじゃなくない!?

私の中でトリックテイキングは

「メモリー要素を含んだ論理パズル」

じゃあキャッチーなトリックテイキングとは何なのよ?

というわけで、せめて見た目だけでもキャッチーな

トランプトリテではない

オリジナルデッキのトリックテイキングを紹介!


1. ブラックスパイ/1981年

画像1

※画像はBGGより引用


デザイナーはなんと、チケット・トゥ・ライドのアラン・ムーン!

スパイをテーマにしたシンプルなトリテ。

大好きなトランプトリテのブラックレディーのようなシステム。

2013年にホビージャパンから和訳付き輸入版として入ってきたけど

それっきりこれっきり。

ゲームに全く必要ないコースターが付いてるのが最高なポイント。

カードも雰囲気あってかっこいい!

画像3

※画像はBGGより引用


基本的にはできるだけカードをとりたくない

とったらマイナスになるペナルティトリック。

スートだけじゃなくて、ランクもフォロー対象なのが特徴!

「黒スートの7、ブラックスパイ」のカードが6枚入ってるのが

駆け引きを面白くしているよ。

アラン・ムーン流のブラックレディー!

入手難度は低めだと思うので手に入れて遊んでみてね。


Alan R. Moon/アラン・ムーン

最少3人/最大6人

マストフォロー/切札なし

スート:5/ランク:1-11

※黒スートのみ7が6枚!


もうちょっとだけ続くんじゃ

たくさん紹介したいけど

とりあえず今日はここまで!

ボドゲ紹介 Advent Calender 2019

明日の担当はコヨさん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?