見出し画像

まだ観てない人こそ観てほしい!キングオブコント2021【Part2】6〜10組目あらすじ+感想

どうも、めんま です。

今回は前回の続きということで、キングオブコント2021決勝の6〜10組目のネタあらすじと感想を、備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。

👇【Part1】 前回の記事👇


1stステージ 6組目 そいつどいつ 「パック」

登場人物

・男 ゆうくん (画面:松本 竹馬)
・同棲している彼女 (市川 刺身)


あらすじ

男が家に帰ると、彼女がパックをしていた。彼女はあらゆる手を使って男を怖がらせようとしてくる。すると、彼のもとに警察から「彼女が事故にあった」と電話が掛かってくる。今まで自分が話していたパック姿の彼女は誰だったのか、その正体を知り男は気絶してしまう。

感想

衝撃のラストに鳥肌が立ちました!パックをした彼女が彼氏を驚かすという、カップルの無邪気な様子を描いたコントかと思いきや、、、これこそ、彼らが理想とするリアクションなんじゃないかと言うくらい、私はそいつどいつの策略にまんまとハマってしまいました笑笑
「心を踊らされる感覚」がクセになる興味深いコントでした!面白い!!

1stステージ 7組目 ニューヨーク 「結婚式の準備」


登場人物

・ウェディングプランナー 
(写真左:嶋佐 和也)
・結婚式の打ち合わせに来た新郎 杉本
(写真右:屋敷 裕政) 


あらすじ

結婚式の打ち合わせにやってきた新郎だったが、クセの強い担当者の言う段取りがすべて間違っていて、苛立ちが隠せない。しまいには、担当者が打ち合わせ中に煙草を吸いだし、ギャンブル狂いであることを自慢する始末。

感想

嶋佐さんが演じる「いそうでいない、でももしかしたらいるかも?」みたいな「ちょっと狂ってる人」の演技が私はすごく好きです。ニューヨークのお二人は、漫才の評価も高く、M-1グランプリでも好成績を修めています。今回のネタにもテンポの良い掛け合いが生かされていて、漫才・コント両方できるニューヨークならではのネタだったのではないかと思います!

おまけ

残念ながら今回のネタはYouTubeで観られないのですが、他にも色んなネタがニューヨークさんの公式YouTubeにて配信されています。ぜひご覧ください!


1stステージ 8組目 ザ・マミィ 「この気もちはなんだろう

登場人物

・街中で不平不満を叫ぶおじさん(酒井 貴士)
・道に迷っている青年(林田 洋平)


あらすじ

明らかに周囲の人々に避けられているおじさんに、しつこく道を尋ねる青年。おじさんは人を疑うこと知らない青年に、「少しは見た目で人を判断しろ」と忠告しながらも、初めて人に信頼されたことで胸があたたかくなる。

感想

おじさんではなく、「おじさんに話しかけ続ける青年」の方にツッコむというのが斬新なコントでした。ピュアすぎる青年に向けた「あんまりオレにまともな事言わせないでよぉ」という、哀愁漂うおじさんのセリフがお気に入りです!このコント、好きすぎて何回もYouTubeで観てます笑


おまけ

最後のミュージカルパートで2人が歌っている曲、このネタのために作ったのかと思ったら、元々ある曲だったんですね。この気もちはなんだろう。

合唱曲「春に」 詩・谷川俊太郎 曲・木下牧子


ステージ 9組目 空気階段 「火事

登場人物

・SMクラブの常連 ヤマサキこと崎山 (鈴木 もぐら)
・SMクラブの常連 オカモトこと岡本 (水川 かたまり)
※役名はKOC決勝戦時の名前です


あらすじ

SMクラブで火災が起き、状況がのみ込めずにいた常連のオカモト。そこに同じく常連で消防士のサキヤマがやってきて、オカモトの拘束を解く。その風貌のおかしさに一時は混乱するも、自身も警察官であるオカモトは、サキヤマと共に建物に残された人々の避難誘導へと向かう。 


感想

「やったくれたな空気階段!」というのが1番最初の感想でした笑
KOC決勝で下ネタ!?と思っていたら、正義感のある消防士と警察官って、、、見た目と内容が一致しなさすぎて盛大に笑いました!何を食べたらあんなストーリーを思いつくんでしょうか?笑
個人的には空気階段さんを1番応援していたので、会場でも大ウケ&最高得点を獲ってくれてとても嬉しかったです♪

1stステージ 10組目 マヂカルラブリー 「こっくりさん」

登場人物

・男子高校生 野田(写真左:野田 クリスタル)
・野田の友人 村上(写真右:村上)


あらすじ

あらゆる降霊術を組み合わせた結果、通常よりも強いこっくりさんを降霊してしまい、10円玉に憑りついたこっくりさんが野田を翻弄する。とうとう野田は魂が抜けて死んでしまい、村上は元に戻してほしいとこっくりさんに懇願する。


感想

とにかく、野田さんの演技力に脱帽しました!本当にこっくりさん(10円玉)が指にくっついているように見えるんですよね。1回は観てほしい!
あとは、村上さんの「男子高校生感」もちょうど良いと思うんです。最初はこっくりさんを怖がっていたのに、だんだんと強気になっていって、最終的にこっくりさんと掛け合いしてますからね笑

まとめ

Part1に引き続き、できるだけ点数などには触れずにネタのポイントをご紹介してみました。
お気に入りのコントやグループは見つかりましたか?
是非これを機に、お笑いに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです😊

また、一部YouTubeでは配信されていないネタがあります。気になる方は 動画配信サービスParavi で、キングオブコント2021をご覧いただくことをオススメします!
大会当日の舞台裏や、決勝直後にファイナリストが集まった大反省会の様子、2009年以降の歴代大会も視聴できますよ!

特に今回は、様々なタイプの極上コントが集結した大会だったと思います!
素敵なコントを披露してくださった芸人さんをはじめ、大会を支えてくださった全ての皆様、本当にお疲れ様でした!そして、笑いと感動をありがとうございました✨


最後まで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!
キングオブコントちょっと気になった!面白かった!という方は、ぜひ❤️マークのタップをお願いいたします🙇‍♀️


めんま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?