見出し画像

喉が痛くてしんどい時やってよかった3つのこと

どうもこんばんは。
年始から熱を出したさやかです。

高熱は1日で下がってやれやれと思っていたら、なんと今朝喉が痛くて目が覚めました。午前3時半。

昨日も喉の炎症は引いてなかったけど、まさか唾を飲み込むのも声を出すのもしんどい状態になるのは予想してなかったので本当に焦りました。

そのあと数時間寝て、本来の起床時間に起きたものの水を飲んでも何を飲んでも痛いのは継続中。

熱は出てもいいけど痛いのはほんとに嫌…!
というわけで、急いで「喉の痛み 治す」で検索をかけ、やってみたら良くなったもの、3つお伝えします。

ちなみに現在21:00で、3時半のちょーしんどかった時から18時間ほどですが、喉の痛みはほぼ引きました!


1.ツボ押し

ぶっちゃけ調べたら一番最初に出てくるのは大体薬の情報でした。

でも抗生物質をもらいに行く元気もない(今だと発熱してても逆に医者に行けないしね)。と思ってたら「喉の痛みが一瞬で無くなる」という動画を発見。

みんな喉いたに悩まされてるんですね。


こちら。
肘のあたり。
多分、場所的には「曲池」に当たるんじゃないかな。

喉の右が痛い人は右肘、左が痛い人は左肘の該当箇所を押してくださいとあったので、順番にしばらく揉み込みました。

(大体の場所を広く揉んだかんじ)

そしたら、確かになんか痛みがちょっとマシになったので、他にもあるかも?と「喉の痛み ツボ」で検索してみると、

たとえばこんなのとか。
色々出てきたので、とりあえず全部押しました。


2.龍角散ダイレクト

ご存知、「ゴホン!といえば」でお馴染みの龍角散

そのまま飲める龍角散ダイレクトのミント味を、たまたま母が持っていたのをもらいました。
大人は2時間に1回、一日6包まで飲んでいいとのこと。なんか甘くてサラッとなくなる。生薬の苦さも感じずいい感じ。

たぶん、4包くらい飲んだかな。


3.寝る

私の風邪パターンは「喉から来るタイプ」なのですが、喉→熱→鼻水となるのがいつものパターン。

熱が引いたのにこんだけ喉痛いってことは、これはまだ熱を出し切ってないからだな…と思ったので、あとはご飯も食べず、水だけ飲んでひたすら寝てました。

しっかり布団かぶって寝てるとなんとなく体が熱くなってきて汗をかいたので、やはりまだ熱が出たらしい。(昼過ぎに測ったら37.6℃ありました)

その間、喉の奥にあった痰を吐き出すためであろう咳き込みが何度かあり、夕方には喉の痛み自体はほぼなくなりました。
(声はガラガラだけど)


起きてトイレに行くタイミングで、ツボを押したり、龍角散飲んだり、という感じで、一回だけじゃなくて繰り返しやった感じです。

おかげさまで、まだ咳は残ってますが症状は喉から鼻に移動した感じで、少しずつ鼻水が増えてきて、明日にはだいぶ良くなるだろうなと希望が見えて来ました。

やっぱり寝るのって大事ですね。

とはいえ、ここ数日わりと寝てるので昼も眠くはなくてずっと起きて携帯触ってたんだけど、布団にしっかり篭って熱を逃さないで、熱を出し切ることが大事なんだと思います。

喉痛の解消法、参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?