見出し画像

アロマンティックの愛をきいてほしい

恋愛感情を持たないアロマンティック

はじめまして、くらげです。都内で大学生をしています。

突然ですが、くらげはセクシュアルマイノリティです。いわゆるLGBTもセクシュアルマイノリティですが、くらげの場合はLGBTにも含まれない、アロマンティックというものにあてはまります。

アロマンティックのひとは恋愛感情を持ちませんが、くらげは愛情深いです。ひとのことをすぐ、人間的に大好きになります。

とはいえ、悩むことも尽きません。たとえば、恋愛話がわからないどころか、つまらないです。また、男女の境界もよくわかりません。将来誰とどうやって関係を築いていけばいいのか、単純に不安です。

それなのに、くらげの周りには、このことに関してちゃんと話をきいてくれるひとがいません。そもそも誰も、くらげに恋愛感情がないことを、信じてくれないのです。「くらげだけが、どこか変なんだろうな」と、ずっと思ってきました。

自分のことを変だと思い込んで、かつ誰も話をきいてくれない状況にいると、やがて不安は形なく自分を襲ってくるようになります。くらげは、アロマンティックという言葉を得たはいいものの、なにがどう不安なのかわからなくなってしまいました。

そこで、まずはくらげが何にどうして悩んでいるのか、整理するところから始めてみたいとおもいます。自分のことを知るには、誰かに自分の世界を別の角度から覗いてもらえると整理しやすいのではないかとかんがえ、今回は「メンヘラせんぱい」という、お話をきいてくれるチャットサービスを使うことにしました。

アロマンティックの愛や悩み、これからのことを、せんぱいにきいてもらいながら整理してみます。

アロマンティックがメンヘラせんぱいを利用してみた

今回お話をきいてくださったせんぱいは、リリさんです。

画像8

緊張しすぎていたので、思わず「きんちょうしています!」と打ってしまいました。

画像8

画像8

せんぱいにたどたどしく、想いをぶつけてみました。リリせんぱいは、くらげがチャットを打っている間はずっと待っていてくれますし、悩みに対してもすぐに「変じゃないよ」と言ってくれるので、それだけで救われたきもちになりました。

画像4

画像5

自分から話を進めることができないでいると、リリせんぱいから質問してくれました。画面の向こうから、しっかりとくらげのことを気にかけてくれている様子に、頼もしさを感じました。くらげが無意識のうちにわからなくなっていたことに関して質問してくれて、うれしかったです。

画像7

画像8

「みんなが幸せでいてほしい」という、本心でありつつも、普段は気恥ずかしくて言えないことをリリせんぱいに伝えてみたら、「素敵」と言ってもらえたので、勇気がでました。また、ネットではよく見かける「パートナー」という言葉も、同じ時間に画面の向こう側にいるリリせんぱいからきくことで、「持っていてもいい概念なんだな」と、安心できました。

メンヘラせんぱいは、一緒に頭の中を整理してくれる

メンヘラせんぱいは、「画面の向こう側にいて絶対に返信をくれる」という安心感があります。くらげのこころのなかの、今まで見ないように蓋をしていた部分を開けて、一緒に考えてくれました。

今回せんぱいとお話ししてみてわかったことは、くらげは、同性の恋愛話が理解できずに孤独感を感じたり、男女の距離感がわからなくて怯えたりすることがあるということ。また、その中で、みんなが幸せでいてくれることや、恋愛にこだわらないパートナーを探すことが、くらげの幸せにつながるということでした。

メンヘラせんぱいを使う前は、アロマンティックであることや、恋愛感情と愛情に関して、漠然ともやもやしていましたが、考えを整理できてすっきりしました。メンヘラせんぱいは、自分の頭のなかで考えすぎてわからなくなってしまった糸を、じんわりとほぐしてもらえるサービスだとおもいます。

くらげのように、なかなかひとに言えない悩みがあるひとや、そのことについてじっくり向き合いたいひとに、ぜひ、おすすめしたいです。


画像8

「メンヘラせんぱい」は好きな人とケンカしたとき、仕事で嫌なことがあったとき、背中を押してほしいとき、気軽に利用できるチャット相談サービスです。あなたのどんな話も30分間300円~で聞いてくれます。

▼ メンヘラせんぱいを使ってみる
https://menhera-senpai.love/


運営会社・株式会社メンヘラテクノロジー
ライター・くらげ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?