見出し画像

【運営・開発】「メンヘラせんぱい」の成長を助けてくれる学生インターン募集!


株式会社メンヘラテクノロジーは、WEBアプリケーションメンヘラせんぱいの開発・運営をおこなっている会社です。現在弊社では、「メンヘラせんぱい」を一緒に運営・開発してくれる学生インターンを募集中!

2020年3月末にリリースされたばかりの新しいサービスなので、これから改良を重ね、ユーザーを増やしていく段階です。サービスの成長に携わってみたいという方は、ぜひ応募フォームからご連絡ください!

株式会社メンヘラテクノロジーとは?

「幸せに病める世界をつくる」ことを目標とし、サービスの開発に挑戦している会社です。 病んだり、苦しくなったり、悲しくなったりしても、自分や周りの人を傷つけることなく、うまく乗り越えていけるようになることを目指しています。


「 メンヘラせんぱい」ってどんなサービス?

画像1

メンヘラせんぱいは好きな人とケンカしたとき、仕事で嫌なことがあったとき、背中を押してほしいとき、気軽に利用できるチャット相談プラットフォームです。相談の受け手である「せんぱい」ユーザーが、30分間300円~という利用料金でユーザーの話を聞いてくれます。

サービス開発の背景には、病んだときにすぐに安心して相談できる相手がいないという社会的な課題があります。公共団体やNPOが運営する無料の相談窓口もありますが、相談の受け手の負担が大きいこともあり、受け手が非常に不足している状況です。受け手が非常に不足している理由の一つは、「相談の受け手の負担が大きすぎる」という問題があること。「メンヘラせんぱい」では相談に乗る「せんぱい」の負担を少なくするために、自然言語処理を用いた対応サポートシステムの開発に取り組んでいます。

就活生が「メンヘラせんぱい」を使ってみた!

サービスの内容や利用者のニーズをイメージしてもらえるよう、実際に「メンヘラせんぱい」を利用したユーザー、なすびさん(大学4年生)の感想をご紹介します。

※当記事では、ユーザーとせんぱいに許可をいただき、特別にチャット画面を掲載しています。本来、相談内容や個人情報を外部に知られることはありません。

–––– せんぱいとはどんな雰囲気でお話ししましたか?
なすびさん「実は今回相談したおぬりんさんには、以前にも相談したことがあったんです。私のこと覚えてくれていて、友達感覚で気軽に話せました。」

画像2


–––– どんなことを相談しましたか?
なすびさん「就活に出遅れてしまった気がして不安な気持ちを聞いてもらいました。一応4月から就活を始めているのですが、外出自粛でずっと家にいると、ついダラダラしてしまって…。友達がSNSで『内定をもらった』就活終わった』と言っているのを見て、病んでいたんです。コロナの影響で、新卒の採用人数を減らした企業があったり、内定を取り消された先輩がいたりするので、余計に不安になっていた部分もあります。」

画像3

–––– せんぱいとの会話で、印象的だったことを教えてください。
なすびさん「今週面接があると伝えたら、『なすびちゃんが面接で緊張し過ぎないように、私がなすびちゃんの分も緊張しておく笑』と言ってくれたのが、嬉しかったです。チャット終了後にも長文で励ましのメッセージをくれて、頑張ろうと思えました!」

画像4

–––– 親や友達に相談するのとは違いましたか?
なすびさん「そもそも今回相談した悩みは、親や友達、彼氏に話したら『そんなの言い訳でしょ』と怒られてしまいそうで、相談しづらかったことでした。でも、せんぱいはやらないと!って思って少しでも行動出来てるの偉いよ!』と、私のことをたくさん肯定してくれたんです。おかげで『私は頑張っているんだ』と冷静に振り返ることができて、必要以上に焦ってしまう気持ちが和らぎました。」

画像5

–––– 友達にも「メンヘラせんぱい」をおすすめしたいですか?
なすびさん「コロナの影響で志望企業の選考が中止になってしまった友達など、不安を抱えている子に紹介したいです。そういった友達から相談の電話がかかってくることもあるのですが、私は正直、自分の就活で精一杯で…。課題や面接対策をやらなければいけないし、友達の話を聞ける余裕がありません。私の代わりにメンヘラせんぱいが、友達のことを励ましてくれたらいいなと思います!


こんなインターン生を募集中!

画像6

弊社では現在、以下の職種で学生インターンを募集しています。「メンヘラせんぱい」の運営・開発に携わってみたい方は、応募フォームよりご連絡ください。

雇用形態・条件(共通)
・業務委託(準委任契約)
・フルリモート
・週2回程度オンラインMTGへの参加
・最低6か月〜
・週15時間以上稼働

マーケティング・ライティング

報酬
・時間単価1100円~(要相談)
・交通費全額支給(オフラインでのMTGがある場合)
応募条件
・サービスの世界観や課題への共感
・SNSアカウントの運用経験(個人アカウント可)または、ライティングの経験(個人ブログ等可)
・マーケティングやライティングへの興味関心
業務内容
・メンヘラせんぱいのユーザーインタビュー、企画立案、実施
・メンヘラせんぱいサービス内のコンテンツ制作
・メンヘラテクノロジーの広報

デザイナー

報酬
・時間単価1200円~(要相談)
・交通費全額支給(オフラインでのMTGがある場合)
応募条件
・サービスの世界観や課題への共感
・UI/UXデザインに関する基本知識
・Webサイトやアプリの制作経験(個人的なものでもok)
・Illustrator/Photoshop/Figmaなどデザインツールの使用経験
・UI/UXデザインへの興味関心
歓迎条件
・html/cssを触ったことがある(授業やオンライン講座程度でもok)
・分析(Googleアナリティクスなど)に興味がある
・数値を元にしたロジカルなデザインに興味がある
業務内容
・メンヘラせんぱいのサービスデザイン
・メンヘラせんぱいのユーザビリティ向上のためのユーザーインタビュー

フロントエンジニア

報酬
・時間単価1200円~(要相談)
・交通費全額支給(オフラインでのMTGがある場合)
応募条件
・サービスの世界観や課題への共感
・HTML/SCSS/JavaScriptを使用したコーディング経験
・GitHubの使用経験
・フロントエンドへの興味関心
歓迎条件
・React、Vue.jsなどのフレームワークを用いた経験
・将来的にCTOやテックリードとして開発チームのマネジメントをするポジションに興味がある方
業務内容
・メンヘラせんぱいのWebアプリ・LPの設計・開発

▶︎応募はコチラから!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
「幸せに病める世界をつくる」を目標にサービス開発を行なっている会社です。 30分300円〜で気軽に相談できるチャットサービス「メンヘラせんぱい(https://menhera-senpai.love/)」やってます!

こちらでもピックアップされています

メンヘラせんぱい
メンヘラせんぱい
  • 5本

チャット相談サービス「メンヘラせんぱい(https://menhera-senpai.love/)」のお知らせやサービス情報などをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。