オンライン英会話で会話力を上達させるには?

オンライン英会話、続けてても上手くならない!っていう声をたまに聞きます。


私が講師として教えるときに意識していることも含め、友達宛に書いた文章なのだけど、もしかしたら結構他の人もこういう状況なのではと思いnoteに公開することにしました〜


毎日続けているはずなのに、いまいち上達が実感できない、という人へ!


〜まずチェックすべきこと〜

「もしその会話が日本語だとしたら、その先生と話が続くと思う??」

特に単語とか文法とかに関しては問題ないのに、いざ話すとなると出てこない、みたいな場合、これは考える必要がありそう!


あれ、もしかしたら日本語でも厳しいかもしれない。って場合、問題は英語力そのものじゃないよね。

ありうることとしては、

①レッスン内容

(話題が簡単/難しすぎるとか、そもそも話題に発展のしようがないとか)

②先生の資質

(向こうの質問の仕方がへた、こっちが考えてる間にあまり待ってくれないとか)

③先生との関係性

(人間的な相性がイマイチ、あんまり先生に自己開示したい気持ちになれないとか)


の三つかなあ?って思ってる。


特に、②先生の資質に関して。

英会話のレッスンで生徒が上達するためには、英会話の先生と生徒の発話のバランスが2:8くらいになるべきと、言われるの。

でも、これが満たされてるレッスンって意外とないんじゃないかなあと思ったりする。

そりゃ、先生の方が英語を喋れるわけだし、自然に話すとしたら先生の方がたくさん話す感じになっちゃうよね。

先生としても、沈黙になっちゃうと気まずいし、なるべく生徒を助けようとしてくれちゃう。

でもそれじゃあリスニング能力しか上達しないよ!!


まずは、私が考えている間待ってて!めっちゃ色々質問して!もっと、英会話に慣れるための手伝いじゃなくて、喋れるようになる手伝いをして!

ってメッセージを発することが大事かも。


怒涛のような勢いで話す先生に切り込んでいく練習をするんじゃなくて、まずは英語で文章を思いついたり、それを口に出すこと慣れる練習をするべきだと思うな!!!


③先生との関係性、については先生を変える必要がある。

でも①レッスン内容とか②先生の資質だったら、先生に少し要求すれば変えられる余地がある部分かなって思う。



先生としても、生徒のニーズを一人一人探りながらやっているわけだから、生徒自身が「もっとこうしたいです!」って言ってくれたほうがすっごくやりやすくなると思うな!!

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで相手にするのとか、一人一人絵違う英会話学習の目的を把握して、それに合う英会話レッスンを毎回提供するのって、想像以上に難しいから!!笑


英会話を習う目的とか使いたいシーンに合わせて、上で書いたこと、ぜひ見直してみてください!!