見出し画像

めんだこ日記53 たことイカ

かいぬしは、どうぶつの森以外にももう一個ゲームをしています。イカが戦うゲームだそうです。タコも戦っているそうです。かいぬし、あんまりこういうゲームは得意じゃ無いそうですが、ひぃひぃいいながら戦っています。

かいぬしがやっている様子を見てみました。イカさんが武器をもって、陣地を塗っているゲームです。4対4ですが、一緒のチームの人とは意思疎通が出来ないそうです。難しくない?って思います。現にかいぬし、陣地の中で道に迷って、取り囲まれて倒される事が何回かありました。同じチームの人に「たすけて~」って言えれば助かったんじゃ無いかなあって横で見ていると思います。

けれど、そこが面白い!ってかいぬしが言っていました。言葉が通じないからこそ、逆に意思疎通が取れたようなとき、チームワークがはまって勝てたときにとても楽しくなるそうです。人間って複雑です。

人間の生活でも、同じようなことだと言っていました。一緒にいる人の気持ちがわかる訳じゃ無いから、動きとか状況で読み取らなきゃいけなくて、それがゲームと似ているそうです。たかがゲーム、されどゲーム。学ぶことはたくさんありますね。

🐙サポートありがとうございます!ぼくたちのお小遣いにしていいとかいぬしから言われています。なので、ぼくかサメさんかカメさんで使わせていただきます。