2020.04.30(木)

祝日明けの今日も勤務だった。

有給をとればよかったのだが、うっかり取り忘れてしまった。

おかげで、今日はGW初日ではなかった。


こんな状況だからどこにも行けないのだけど、それでもGWは非常に楽しみである。

ぐっすり寝ていたい。いろいろなことを考えたくない。

そう思ってしまうのは、いろいろなことに実は疲れているんだろう。

自粛疲れとか、あとは単純に仕事のこととか。

こんな状況だけれど、非日常なりの日常は続いていて、そしてそれゆえに、日常の疲れみたいなものはあるのだ。


午前、少々寝坊して勤務を開始する。

眠気覚ましに、と「空気階段の踊り場」を聴く。

新コーナー乱立。いきなり4つもできてどうするのか。

「つっこみーちゃん」の、『ピンポン』のやつが珠玉の逸品。「見てこれ。ポテトチップス・関西風うどん味。だったら初めっからうどん食うっつうの!なんか見失ってるよね。お菓子業界。ね。」

「前世はプリンセスだったのよ」。ここでかかりKing & Princeの「シンデレラガール」はいつ聴いてもめちゃくちゃいい曲。

「渋谷に戻ろう」「僕、帰ります」も面白かったが、さすがにコーナーが多すぎる気もする。これからどうするのだろう。


午後、会議でWebカメラを起動した。

男性陣がみな――特に話題として触れはしなかったが――髭が伸びていた。私も伸びている。

会議後、タスクを消化しながら「ぺこぱのオールナイトニッポン0」を聴いた。

ぺこぱのノリツッコまないボケのシステムが会話の進行を邪魔し、それを早々に捨て去る流れが笑える。なんだかふたりともとても生き生きしていたし、トークも面白かったし、それに触発されたのか投稿も二人をゴリゴリにいじっていてめちゃくちゃ面白かった。

投稿者に、「King Gnu井口理のオールナイトニッポン0」にいた人たちの名がいくつかあって懐かしくなった。宇垣美里、渡邉美穂、aikoが井口に気のある素振りを見せる投稿(CV.井口理のコーナー)は最高だった。

あと、ほぼ注釈なしに、「かの有名な」のテンションでTAIGAさんの話をする松陰寺はやはりイカレていると思う。


そんなこんなで今日の仕事も終わり、食材を買いに行った。

とりあえずいろいろ野菜を買ったが、これらをどうしよう。

今日は、いくつかレシピを見ながら、一部の工程を抜粋しごちゃまぜにして、カルボナーラ風のポテトを作った。

味は失敗ではなかったけれど、やたら洗い物を増やしただけだった。

そんな一日だった。まあ、悪くはないだろう。


カルボナーラ風のポテトのレシピ
1. じゃがいも1個の皮を剥いて、8個ほどにカットし水にさらす
2. 玉ねぎ1/4個を薄切りにする
3. 本当はベーコンを使いたいが面倒なので豚こま肉を1~2cmほどに切る
4. じゃがいもをレンジで3分ほど加熱する
5. 卵黄1個、粉チーズ、塩、黒胡椒を混ぜる。生クリームなんて持っていないので使わない(A)
6. フライパンにバターを溶かし豚肉を炒める
7. 豚肉に色がついたタイミングで玉ねぎを入れる
8. 玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもを入れ炒める(B)
9. BをAのなかに放り込み和える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?