航海士を目指して

私は水産大学校を専攻科に行かずに卒業しました

専攻科とは、大学の4年間で航海に必要な単位を取得し
5年目に受けるいわば普通大学の院生のようなもので
この単位をとると、3級海技士航海筆記免除で受けることが出来、口述に受かれば大学卒業とともに3級海技士航海を取得できるというものです

これにより新卒ですぐに、大型船の三等航海士として勤務することが出来、外交船舶にも採用されるようになります

ほんの少しだけエリートとして会社に迎えらることになりますので
できる人間として見られるため内航船では、要領が悪いと攻撃の対象にされやすいため善し悪しがあります

わたしは卒業後2年間自分の好きなことをしたあと
免状なしのため
甲板員(こうはんいん)としてフェリーに乗りました

そこでは2年間遊んでいたツケを払うかのような地獄のような日々が待っていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?