会社で好きな仕事を寄せつける方法

大きな会社に所属すると、面倒だなと思うのが人間付き合いである。会社での人間付き合いについてどうすれば、よいのか、自分なりに実践してきたことを書いてみようと思う。個人的なやり方なので、合う人合わない人がいると思う。

なぜ、人間関係について書くのか。

それは、シンプルにいろんな人にすきな仕事をやってほしいと思うから。社会人になって、会社に入って、チャンスがあるのにすきな仕事をすることができなくてうずうずしている人が沢山いる。同期にも沢山いた。そんな人を減らしたい。

やることはすごく簡単。たった4つのことを意識すればよい。

1. やりたい仕事の輪郭をぼんやり描く
2. セルフブランディング
3. コミュニケーションの種を巻く
4. チャンスを能動的にパトロールする。

といった上記の点である。

1のやりたい仕事の輪郭をぼんやり描くについて

まずはやりたい仕事をイメージすることが大事。当たり前だけど、これをしなければ目指す方向性やブランディングができなくなる。そして、ここで重要なのは、そのやりたい方向とやりたくない方向をイメージすること。

2のセルフブランディングについて

やりたい仕事の方向性を見つけたら、その仕事を得やすいようにセルフブランディングを行う。この時に、やりたくない方向性の仕事があるなら、その方向性に近づかないように気をつける。例えば、クリエイティブの仕事をしたいなら思い切ってクリエイティブな人がするような格好にする。そうすることで、マーケや営業、コンサル的な仕事は降ってこないので集中できる。割と、諸刃の剣だけど、、。セルフブランディングをすることによって、その領域の勉強に専念することができる。実は、これがすごく大事。若いうちは、広く学びがちだけど、それでは他と差がつかない。一つ尖らせた方が武器の切れ味は上がる。実際、仕事が来てからさらに案件を通して学ぶことも沢山ある。

3のコミュニケーションの種を巻く。について。

仕事は基本的に、勝手には降ってこない。だから、コミュニケーションの種を出来る限り巻いておく。コミュニケーションがない人に、いきなり仕事を振るなんてことは余程の実績がない限りあり得ない。もしくは、めんどくさい仕事をぶんなげたいときなど。仕事をくれそうな人には種を沢山撒こう。接触回数を増やすために共通の何かを始めるとよい。そして、それは、暇な時に狙っていくとよい。例えば、タバコ休憩やコンビニ行くときや、昼飯をたべにいくときなど。そのタイミングを狙って、コミュニケーションをとろう。暇なときは、話しかけても人はあまり嫌な気はしない。暇つぶし相手になろう。

4のチャンスを能動的にパトロールしよう。について

これは、すごく簡単。目の前の仕事に集中するのではなく、社内をたまには徘徊してみようということ。仕事を、全体的にオープンにする仕組みがあるならばよいが、たいていはそこまでオープンな情報にしている会社は少ない。面白い仕事、興味のある仕事は、社内を徘徊して、自分の足で獲得しよう。意外と、上記の1.2.3を行なっていれば、近くにチャンスがあった際にそれを獲得できる機会が増える。

まとめ

以上。何かの役に立てば嬉しいです。
私はこれを直感的に行なっていたのですが、意外とみんなは、やっていないようなのでnoteにしてみました。※これをやれば、絶対というわけではなく、こういう考え方もあるのだなぁ程度に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?