見出し画像

【1/8(土)参加無料】MEMOS-J オープンキャンパス2022特別対談~エジプト音楽に出逢って~

中東音楽を楽しく分かりやすくお伝えするポータルサイト「MEMOS-J 」です。2021年は中東音楽を広くお届けするために、アラブ・トルコ・ペルシャとそれぞれ講師の先生をお呼びして、オンラインでの講義を行いました。
それぞれたくさんの方にご参加いただき、貴重な体験から音楽や他の芸術にいたるまで、楽しくお話と演奏を楽しんでいただきました。
最終回ではMEMOS-J フェスと題しまして、それぞれの領域を超えて、貴重なディスカッションとコラボ演奏をお楽しみいただきました。

2022年は企画を一新しまして、エジプト音楽に絞り、現地での学びや経験を活かし、演奏活動のみならず、各講演などでもひっぱりだこの先生方をお呼びして、貴重なお話を各回テーマを決めて、開催いたします。

内容としましては、近代エジプト音楽とその背景にある歴史や社会情勢などを踏まえて、他の講座では触れられない、歌詞や音楽の奥にあるもの、エジプトのリアルな事情に迫っていく内容になっております。
また音楽講座らしく、1曲を1年を通して学び、最後には受講生のみなさまが歌えるようなプログラムにしております。

初回は先生方がなぜエジプト音楽の魅力に取りつかれたのか、その原点やプロフィールを交えながらお話いただけます。
現在、中東音楽やダンスなど、中東の音楽にかかわっているかたのみならず、初めてエジプト音楽に触れる方にも親しみやすいように、無料のイベントとして開催いたします。
入口だけでも、どうぞお気軽にご参加くださいね。

MEMOS-J  オープンキャンパス
エジプト音楽に出逢って~特別対談~

3人の先生方が、どのようにエジプト音楽に出逢い、どのように感じ、
これまで活動を続けていらしたのか、その魅力とその先の展望を、現地での貴重な体験談を交えてお伺いします。
当日はチャット機能にて、直接ご質問も可能です。どうぞお気軽にご参加くださいね。

MEMOS-J FESのコピー (4)

日時:2022年1月8日(土)13:00~14:30
料金:無料
場所:Zoom開催
問い合わせ:memos.japan@gmail.com
※お問い合わせ頂きましたら、折り返し当日のzoomのURLをお送りいたします。



講師の先生の紹介

第二期の先生方も、現地での留学・滞在歴があり、現地での音楽の学びをシェアしてくださる、素晴らしい現役音楽家の先生方です。

及川景子さん(アラブ・オリエンタル ヴァイオリニスト)

クラシックからヴァイオリンを始め、アラブ音楽に出逢い、何度も現地で学び、海外でも演奏・講義共にご活躍です。
ホームページにて、プロフィールをご確認ください。

木村伸子さん (アラブバイオリニスト・研究者)

大学時代からエジプト中世史を学ばれ、留学は服飾史の研究に向かった木村さんは、エジプトを代表するバイオリニスト、アブドゥ・ダーゲル氏との出逢いをキッカケに現地のオーケストラなどでも活躍。
帰国後の現在は研究と共に、演奏活動でもご活躍です。エジプトでのお話は以下の記事をご参考ください。


アブダッラーさん(ダルブッカ奏者)

昨年に続き、ダルブッカ奏者のアブダッラーさんにご参加いただきます。前回の記事がありますので、音楽との出逢いやエジプトでの経験など、ご参考に頂ければ幸いです。



MEMOS-J オンラインサロン第二期 
エジプト編 について


2022年1月からスタートする、中東音楽ポータルサイト「MEMOS-J 」の、第二期にとなるオンラインサロン活動は、エジプトを中心に1年を通して展開してまいります。毎回受講されるのがおススメですが、気になる回のみ受講されたい方、より学びを深めたい方など、ご参加頂けるみなさまに合わせたプランをご用意しております。

参加の形としては2種類あります。

①サロンメンバーとして毎月参加する
②受講したい講義のみ参加する

①サロンメンバーとして毎月参加する
こちらについては、月会費をお支払い頂き、2か月に1回のサロンと、2か月に1回の講座を交互に受講いただく形になります。

◎メリット
・予習&復習が出来る
・一緒に楽しく学べる仲間が増える
・学びが深まる
※参加出来ない月もアーカイブをお送りしています。年間割のお得なプランもございます。

オンラインサロンについてはこちらも


②受講したい講義のみ参加する

◎メリット
・自分の受けたい講義のみ受けられる
※アーカイブ受講も可能です。


年間予定

①革命前のエジプト音楽【3月】 (木村さん・アブダッラーさん) 
②エジプトのミュージシャン【5月】 (及川さん・アブダッラーさん) 
③エジプトの音楽教育【7月】 (及川さん・木村さん)
④革命後のエジプト音楽【9月】 (及川さん・木村さん)
⑤エジプト音楽の伝統【11月】 (及川さん・木村さん)
⑥まとめ&演奏あり【1月】 (及川さん・木村さん・アブダッラーさん)

近代エジプト史を語る上で欠かせない、2011年のエジプト革命。その革命前に留学中だったら、木村さん、アブダッラーさんの対談からスタート。
エジプトを代表するミュージシャンの紹介や、彼らを生み出す、日本とはまた違う音楽教育事情、そして革命後の音楽、またそれ以前の伝統音楽についてお話を伺います。
まとめでは、収録にて特別演奏をお届けし、まとめのお話をリアルタイムで聴くことが出来ます。1年を通して学んだ『Talaat ya mahla nourha』をみなさまと一緒に歌います。


料金

前述の通り参加方法には2種類あります。
①毎月参加のオンラインサロンメンバー
②講座のみ受講
お支払いについては、いずれもご一括のお得なプランと、都度お支払いの2パターンご用意しました。

①毎月参加のオンラインサロンメンバー
1講座 3,000円
年間受講 33,000円(2回分プレゼント)
②講座のみ受講
1講座 3,500円
年間受講 17,500円(1回分プレゼント)



MEMOS-J では、来年もより中東音楽ポータルサイトとして、たくさんのコンテンツをお届けしていく予定です。オンライン講座のみならず、今後の展開もどうぞお楽しみにされてくださいね。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、中東音楽を日本で広める活動費として、大切に使わせていただきます◎