見出し画像

伸びしろの塊

最近、絵を描くことにハマっています。

この記事でも書いたように、初めて色まで付けて1つの絵というものを作り上げてそれをネットにアップするためにアカウントを作ってしまうくらいにはお絵描きにハマっています。

なんで絵にハマったかというと、大学の授業中にレジュメの空白部分に落書きしたんですね。いや、授業ちゃんと聞けやって話なんですけど。それで落書きしてみたら意外と描けるんですよ。

その時描いたものは気分の赴くままに書いたオリジナルなんですけど、その絵を描いている時にいろいろ試行錯誤しながら書いていくのが楽しかったんです。

それをきっかけに自由に落書きが出来るように白紙のノートを買ったり、図書館で絵に関する本を借りてみたり、最近は描いたものをネットに放流してみたりしてきました。

いや、楽しいですね。

本当は毎日でも書きたいんですが、大学の授業を受けたり、他の趣味を楽しんでいたりすると意外と1日が短いため更新頻度は低いです。

なので、今は授業中とかにレジュメの端っこにさらさら~っと思いつくままに描いて、それを後で清書?したりするのがほとんどです。

そうして誕生したのがこの絵です。

どうですか、可愛くないですか?この子がどういう状況なのかは自由に捉えて欲しいんですけど、割と気に入っています。

絵のレベル的には低いかもしれません。けど、そこで気づいたんです。

これは伸びしろの塊なんじゃないかと。

どこがどう伸びそうかっていうのは言語化するのが難しいのでやらないですけど、上手くなる余地しかなさそうじゃないですか?

基本的には描きたいものが書ければそれで満足ですし、めちゃめちゃ下手くそでもそれはそれで作品としては良いと思います。でも上手くなって表現できる幅が広がればもっといろんなものを描けると考えると、すごくワクワクします。

そういう意味でも伸びしろしかないんですよ。

夢は絵を上手く描けるようになって、変なキャラクターを自分の好きなように生み出すことです。あと自分の世界観を絵で表現するのも楽しそうなので少しずつやってみたいです。

【おまけ】

YouTubeのとある絵に関するチャンネルがあって、夕方YouTubeを開いてみたらたまたまLIVE配信をしてたので開き、そこで「自分のことを伸びしろの塊だと思っています」とコメントしました。

そしたらそのチャンネル主の方が、「その考え方いいね」とおっしゃってくれました。たかがそれだけのことなんですけど、めちゃめちゃ嬉しかったです。

なのでこの気持ちを忘れずに、楽しむことも忘れずに、気楽に絵を描いていきたいです。

読んでくれてありがとうございます。