見出し画像

noteの謎

以前こんな記事を書いたんですけど、今日はnoteの謎について書きたいと思います。

記事を投稿するとありがたいことにいろんな人が「スキ」を押してくれます。更新するたびにいつもスキしてくれる常連さんもいれば、そこで初めましての人もたくさんいます。

スキがたくさん付くと「こういう記事は人に響くのかな」とか、スキの数が少なかったら「こういう記事はあんまり受けないんだな」とか分かるわけですが、このスキされるという行為に対してある疑問が生まれました。

それが「なんでこんなにスキするの早いの⁉」という疑問。

記事を投稿してから5分くらいして1つ目のスキが貰えるのは何とも思わないんですけど、まだ1分も経っていないのに2スキ・3スキとか付いてるとちょっとびっくりします。

その度に「たまたま同じタイミングでnoteを開いてたんだ!」とか「noteを開いた瞬間に自分の記事が投稿されたのかな!」とか考えてます。誰かからの返信を待っていて、まだかな~とトーク画面を開いた瞬間に相手の既読がついてちょっとドキッとする感じ。

知らないどこかで生きている知らない誰かが、自分が記事を投稿した瞬間と時を同じくしてnoteを開き、誰かの記事を読んだり記事を書いたりしていると考えると人間って面白いな~と感じます。

なんというか不思議な巡り合わせがあるような気がしてなりません。

そこが面白いところでもあるんですけどね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくれてありがとうございます。