マガジンのカバー画像

エッセイ集

41
自分が書いたエッセイをまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

赤ちゃんのいる生活

叔父第二シーズンが幕を開けてから1か月と2週間が経ちました。少し前まで赤ちゃんと一緒に暮ら…

小豆煮そう治
5か月前
5

36連休

テレビでは、企業の何割がゴールデンウィークに何連休云々と報道している。 片や、それを聞い…

10

今日は卒業式なのでバイトに行きます

きっともう顔を合わせることのない人たちは今頃式に参加するために慌ただしく準備しているのか…

22

緩く生きること、命を生み出さないこと

22歳になってから2週間が経つそうです。 大学は来週卒業予定者が発表されて、再来週には卒業…

10

22歳になりまして。

数日前から人生が22年目に突入しました。 バイトをして夜ご飯を食べたらいつの間にか誕生日の…

17

こだわった空間には居場所がありそうで。

大学生になって地元を離れるまで18年間実家で暮らした。 家の周りを見回すと西の方角には一面…

10

声に感情を乗せるのが難しくて。

この時にお喋りした方と4か月ぶりに話した。 話す前の脳内イメージだと話が弾んでいたのに、実際に話すとなるとやっぱり難しい。 4か月前と同じように会話は途切れ途切れになったし、上手く会話を広げることも出来なかったけど、ゆったりとしたペースで話すのはどこか心地よくて、少し時間が出来た後に発した言葉を受け取ってもらえるのは嬉しいなと思った。 だから、無理して早いテンポで話そうとしなくてもいいのかもしれないと思ったけれど、話している中で声に感情を乗せるのが難しいなと感じた。

久しぶりの地元と姉の結婚式

先週、久しぶりに地元に帰りました。去年の9月後半に帰って以来なので1年と2ヵ月振りです。 …

8

汚くないと思っていた部屋を掃除したら、案外汚れてたのを実感した話

お部屋、綺麗ですか? なんて唐突に聞かれたら、「綺麗です(ドヤ顔)」と平気で答えてしまい…

12

深夜の大学

私、今大学のベンチでこの記事を売っております。 いえ、打っております。 さて、こんな時間…

15

日本代表候補の同級生

小中の同級生がとあるスポーツで日本代表候補に選ばれたことを知った、21歳夏の終わり。 思い…

5

21回目の夏

8月も後半に入って、あと少ししたら夏が終わる。 一歩外に出たら汗が止まらなくて、部屋の中…

8

好きな家事と苦手な家事

僕は1人暮らしなので基本的に家事を1人でやらないといけないのですが、家事の中にも好きなもの…

11

ちょっとした夢

ちょっとした夢がある。 1. 梅干しを作ってみたい。梅干しを作ってみたい。現時点で作り方は全く分からないけれど、徐々に出来上がっていく様子を見ながら毎日を過ごすのはきっと楽しいような気がする。そして、出来上がった梅干しをほかほかのご飯と一緒に食べたらきっと美味しいような気がする。ただそれだけの理由だけど、とりあえず作ってみたい。できれば来年にでも作ってみたいな。 2. 梅酒も作ってみたい。梅繋がりでもう1つ。梅酒も作ってみたい。今調べて見たらとりあえず3か月くらいは寝かせ