便利な世の中だけど

最近知った言葉 「ネットde真実」

意味は簡単に説明すると

マスメディアが信用出来ず猜疑心を抱いてるために全てのネットの情報こそ真実だと信じてしまうことらしい

ネットリテラシーの未熟な人は真偽も確かめずにまとめサイトや掲示板で手軽に閲覧出来るために

最終的に自分が集めたい情報だけを集めることが容易に想像出来ます

”人間は自身に都合のいい情報を信じ込みやすく、優先して収集する傾向(確証バイアス)がある”

らしいです引用しました

思考や情報が偏るため、「取捨選択」って大事だと思いました

どんな人が情報を発信していて、信ぴょう性がある内容か見極めることで情報の真偽や偏りは薄くするためにも色んな記事を見るほうが理想的かもね

ニュースのコメント欄見て皆の意見を見てみたりとか

ネットだけに限らずに受けた情報を鵜呑みにしないように内容を読み取る力を今よりもあげたいし

これからも人の色んな意見を聞くことを重点に置いて行動理念にしていきたい

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?