【自分に負けずに習慣化させる3つのポイント】


どうも!しゅーへいです



毎日同じ事を続ける
「この習慣化がなかなか難しいんです!」
どうしても自分に負けてしまう



「私は意思が弱いから無理だ」
そう思ってるあなた!
朗報です✨


自分に負けずに習慣化出来る3つのポイントを
お話します!


①一つ目は小さく始めてみる事です

最初からアクセル全開で頑張ります!🔥
そんな方も居ると思いますが、
多くの方は燃焼して燃え尽きるでしょう

【例えば】
ダイエットしよう!毎日自宅で筋トレしまくるぞ!
これだとキツいんです
腕立て伏せと腹筋なら1日5回
本を読むなら毎日3ページからでいいんです
誰でもいきなり負荷をかけると心が折れます
まずは小さな負荷から自身に与えてみましょう!

②二つ目は明確な目的付けと短期目標を立てる

3ヶ月で5キロ痩せる!
3ヶ月でブログの100記事!
最初はメラメラ燃えてた自分が
気付いたら鎮火してる経験あると思います

【例えば】
1週間で○キロ、2週間で○キロ、
ブログだったら1週間で投稿をこれだけ伸ばす
チャレンジをする=いつもと違う負荷をかける事
こうなると人は
「なんの為に頑張ってるんだろう」
こんな気持ちになりがちです
『なぜ自分がチャレンジしようとしているのか』
これを先に明確にしておくことが大切です!
ダイエットなら綺麗になりたい!
ブログなら知名度を上げて稼ぎたい!
この目的意識を決める事でモチベーションを保てます✨


また目標が長期過ぎると
まだ本気出さなくていいや💦と
つい甘えてしまいます
是非、短期的な目標を立てて
1週間ずつ達成した喜びを噛みしめましょう!
段々気持ちが乗ってきます

③三つ目はチャレンジ=ゲームだと思いましょう

辛いと思いながら続ける事は
なかなかの苦行です
何をするにも楽しまないと
継続するのは難しいです😱

【例えば】
ダイエットをしていた時、
毎日写真を撮ってパラパラ漫画を作って遊んでました!
本を読むのも
読んだ内容を人にどれだけ自分なりに伝えられるか
これを楽しんでました!
今もインスタを投稿して
どうしたらDMで繋がれるかを楽しんでます✨


今回は長くなってしまいましたが、
仕事もチャレンジも中には辛い出来事もあります


しかし、いかにそれをゲームのように楽しむか
考え方を転換出来るかです✨


楽しい毎日を過ごせれば最高ですが、
『どうしたらゲームのように楽しむか』



少しでも参考になれたら嬉しいです!





今日も一日頑張りましょう✨
ご意見・コメント宜しくお願いします😌